【連載/さばなびグルメ部】サバゲましておめでとうございます。自衛隊おせちを編集部で食べてみた。

スクリーンショット 2014-11-10 17.52.27

腹が減っては戦はできぬ/An army marches on its stomach.
ーお腹がすいている状態では十分に動くことができない。もちろんサバゲーもできない。勝負をかけるときにはまずは腹ごしらえが大事。

 

皆様、あけましておめでとうございます。
さばなび編集部は年越しをみんなで過ごし、明治神宮に初詣に行って参りました。
今年も頑張って皆様に楽しんでいただける記事を書くぞ!と一同気持ちも新たに、新年一発目のネタいってみましょう!

2014年末、話題になっていた自衛隊おせちをご存知でしょうか?

陸上自衛隊おせち   CLION MARKET

さばなび編集部、みなさんの期待を裏切りません。もちろん購入しましたよ!!
年もあけたことですし、今回はこのおせちをレポートしていきます。

では開封の儀!
一の重は「祝い肴」。黒豆、栗きんとん、エビ、数の子、高野豆腐、昆布しめ、スモークサーモン、車麩、煮物、紅白蒲鉾、赤魚の焼き物。

IMG_5943

盛りつけてみました。

IMG_5952

二の重は「特製ちらし」。エビやいくら、煮豚、ブロッコリー、などなどが彩り良く乗っています。

IMG_5960

三の重は「戦闘食料」・・・・!?!?
おせちにレトルトが入っている衝撃。ポークカレー、ハヤシ、白米がはいっていてこれを湯煎します。

IMG_5949

おせちもいいけどカレーもね。(古)

IMG_5954

ハヤシライス。

IMG_5957

おまけで戦車のペーパークラフトがついてきますので、作ってみました。

IMG_5953

完成!!

IMG_5962

さて、レポートなのにコメントがなにもないじゃないか!と思った読者の皆様。
味についてのコメントは全面的に差し控えさせていただくことといたします。(笑)

ミリタリー好きが集まった新年、ネタとしては多いに盛り上がりましたが、盛り上がりの頂点は開封の儀でした。(笑)色々な笑いと初体験を届けてくれた自衛隊おせちよ、ありがとう!!

そして、読者の皆様、今年もさばなびグルメ部をよろしく御願い致します!

IMG_5940

[amazonjs asin=”4769610599″ locale=”JP” title=”自衛隊の仕事術”]

 

さばなび グルメ部

腹が減っては戦はできぬ/An army marches on its stomach.

お腹がすいている状態では十分に動くことができない。もちろんサバゲーもできない。勝負をかけるときにはまずは腹ごしらえが大事。
さばなびグルメ部はさばなび編集部の食いしん坊達が集い、食に関する情報を発信していくライター共同企画記事。

投稿者記事

  1. 【連載/さばなびグルメ部】 取材班の胃袋を満たしたメシレポート in SHOT Show®2015

    2015-01-28

  2. 【連載/さばなびグルメ部】第2回!自衛隊のお昼ご飯食べて来た!

    2014-12-24

  3. 【連載/さばなびグルメ部】米軍MRE(戦闘糧食)自己責任で食べてみた。

    2014-11-13

関連記事

  1. 【連載】現用装備の実用入門書~その6 夏も冬も超オススメ!「速乾性シャツ」の選び方

    2015-08-02

  2. 【連載】今日から使えるミリタリー雑学講座~第13回 今だ現役! 世界のご長寿兵器~海軍編

    2017-11-24

  3. 小ネタから裏話まで!「ジャンクハンター吉田のアクション映画再評価」~『ゴッドファーザー』編

    2014-12-07

  4. 小ネタから裏話まで!「ジャンクハンター吉田のアクション映画再評価」~シルヴェスター・スタローン編 その1

    2015-07-05





アーカイブ

ページ上部へ戻る