TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【さばなび実験部短期連載3】安全靴って実際問題どこまでタフなのかいろいろムチャしてみた【アラミド繊維 編】


投稿者:横須賀 敦史

アウトドア好きやサバゲーマーの気になることを、実際に試してみよう!という軽いノリwwで創設されたさばなび実験部!
世の中には、実際にやってみないと結果が分からないことがたくさんあります。
それを1つ1つ、試していくことでさまざまな知識が身につき、より楽しく、充実した趣味ライフがおくれるというもの。

第一回 踏み抜き防止鉄板編
第二回 スティールトゥー編

アルファインダストリーズのライセンスを持つ、シャミーさんが2014年11月末より順次発売しているレスキュー隊が使っているブーツのスペックをそのままに、アルファインダストリーズ仕様に仕上げたタフなブーツ「AF-SV01」のウリとなる性能をあれこれ試してきましたが、今回が最終回!
足首周りに入っているという、ケプラー繊維(防刃ベストなどに使われる繊維)のタフさを検証していきましょう!
IMG_0095

まず大前提として、ケプラー繊維は防刃ベストなどにも使われている素材で、対貫通防護力に長けているという特徴があります(防刃ベストに使われる場合は、刃物を自由落下させて基準の貫通以下の場合が合格となる)。
つまり、先端がとがったものがブーツに落ちてきても貫通しないので痛みはあっても、足に刺さるなどの大けがをしないワケです。
そんなケプラー繊維が足首を保護するように入っているのが、この「AF-SV01」です。
IMG_4344

写真では、かかとやくるぶしなど足首まわりのこんもりしている部分にケプラー繊維が入っています。

【クギ 刺突 編】
まずは、本来の能力である対貫通性能を見ていくことにしましょう。
実験では、ケプラー繊維が入ったか所を長さ125mmのクギをトンカチで打ち込んでいくというもの。
安全性を考慮して、実際には履かずに靴単体で試してみました。

<実験動画1 クギ 刺突 編>
YouTube Preview Image

WS002265

実験では最初に、ケプラー繊維が入っていないか所にクギを手で突き刺したところ、いともカンタンに貫通。
WS002273
そのあと、ケプラー繊維が入っているか所にクギを当ててハンマーで打ち付けた。
ラバーには傷が付いたものの、ケプラー繊維まで届かず無傷。
WS002266

その後、より強烈に打ち付けましたが、多少はクギは刺さったものの、ケプラー繊維で止まり、靴の内側までは届きませんでした。
WS002267

 

【カッター 編】
続いては、アラミド本来の性質ではありませんが、ブーツ自体の耐久性をはかるため、カッターで斬りつけてみました。
IMG_0295

当然といえば、当然なのですが、内側のケプラー繊維が入った部分でカッターの刃を滑らせたところケプラー繊維もろとも切れてしまいました。
しかし!
かかとなどラバーが厚い部分ではまた別の結果が…

<実験動画2 カッター 編>
YouTube Preview Image

WS002268
ラバーに傷は付いたものの、内側まで達せず!
WS002269

ケプラー繊維というより、ラバーの厚みのおかげではありますが、これは頼もしい!

【芝刈り機 編】
続いては調子にのって芝刈り機
サバゲーマーというより、サバゲーフィールド経営者&スタッフの方など、芝刈り機は大事な商売道具。
夏草を刈るときなどは、芝刈り機がないと時間がいくらあっても足りません。
しかし、芝刈り機は使っている時に思わぬ事故も起きかねないので、足もとはしっかり防護しておきたいところ。
安全靴の基準を満たしている「AF-SV01」を履いていて、もし芝刈り機の刃が当たった場合にどうなるのかを検証してみました。
IMG_0093

<実験動画3 芝刈り機 編>
YouTube Preview Image

メーカーが保証する性能ではありませんが、シャミーの西牧さんも見てみたい!ということで試してみました。
WS002270

傷はついてもキホン、無問題!
WS002271

このあと、より執拗に刃を当ててみましたが、ようやくケプラー繊維が見えてくるくらいで貫通はせず!
IMG_0399

ラバーに使われているゴムの品質や純度にも自信を持つシャミーさんでしたが、これはお見事!
想像していた以上にタフでした!

ちなみにメーカーが保証する耐久力は、JIS規格が定める安全靴の基準内までなので、今回の実験結果はメーカー及びさばなび編集部が保証するものではありません。
JIS規格を越える状況下での製品の安全性&耐久性に関しての実験結果は、参考までにとどめて下さい。

【ALPHAサバイバルモデル「AF-SV01」詳細】
0000
「AF-SV01」
□WORK  : ラバーハンドメイド製法( 日本製)
□UPPER  : ラバー
□OUTSOLE : 踏み抜き防止鉄板入りソール
□COLOR  : BLACK, ARMY(KHAKI)
□SIZE    :  24, 25, 26, 27, 28, 29
□PRICE   : 26,800 円(税抜)

取り扱い店
「オレゴン」 / 東京都中野区鷺宮6-30-12 / 03-3999-0015
ロデオブロス」 / 東京都足立区一ツ家2-3-3 / 03-5856-5858
ワシントン靴店ーParade今泉本店」/ 富山県今泉73番地 / 076-495-5210
川崎マルイ ALPHA SHOP」 / 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 6F /044-245-0101(代表)

IMG_0374

キホン的にはレインブーツでもあるので、完全防水!
ラバーなのでお手入れも簡単!
さらにタフなので、サバゲーで使っても重宝しそうです。

モデル:犬塚鴻羽(いぬづかこうう)
公式ブログ「銀閣のブログ」:http://ameblo.jp/ginkaku-syoindukuri/
公式Twitter:犬塚鴻羽(´・ω・`)元銀閣/@nuko_rist

, , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒット...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ