【CEATEC JAPAN】「ナイトライダー」が現実に!? NTTドコモの参考出展「対話型車両エージェント」を体験したった~!

 

2014年10月7日から11日まで幕張メッセで開催されている最先端IT&エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN」(以下・シーテック)。
引き続きシーテックで見つけた気になるアイテム&サービスを紹介していきましょう!

今回ご紹介するのは、NTTドコモが参考出展していた「対話型車両エージェント」をご紹介しましょう!

IMG_0078「対話型車両エージェント」なんて言われるとなんだか難しく感じますが、すごく簡単に言うなら、クルマと会話ができるサービスです。

IMG_0077「あ~」と共感してもらえるのは、アラフォー世代以上になりそうですが、イメージとしては『ナイトライダー』キット/K.I.T.T(ナイト2000)みたいな感じです。

[youtube]http://youtu.be/SPz0ukxbBeI[/youtube]

運転中に「僕のガソリンが切れそうだよ。給油してくれないか」なんて感じで話しかけてくるのです。
また、急ブレーキなどをかければ、「大丈夫かい?疲れているの?」という心配をしてくれたりもしてくれます。
さすがに同乗している女性にお世辞は言ってくれないようですが…ww。

ちなみに昨今のクルマは、運転情報をデータ化しているのでそれを用いることで、リアルタイムのクルマの状況をフィードバックして、あたかもクルマと会話しているようになるのだそうです。
昨今のカーナビなども、急ブレーキに連動して注意喚起するモデルもありますが、根本的な原理は近いそうです。
IMG_0085イメージとしては、iPhoneのSiriや、ドコモのスマホ端末向けのサービスの「しゃべってコンシェルジュ」と同じようなやりとりになります。
いろいろとバカな質問もしたかったのですが、度胸がなくてたいした質問ができませんでした…。
ちなみに筆者は「この辺にサービスエリアはないかな?」と聞いたら…
「さっきサービスエリアに寄ってお昼ご飯を食べたじゃないですか!」的な返答をされました。
なんか、生意気な後輩を助手席に乗せているような気分…ww。
単なるナビではなく、あくまで相棒的な立ち位置なんでしょうねww。

参考出展だったので、細かい仕様などはまだまだ固まっていないようですが、製品化した際のイメージとしては、このサービスに対応したクルマ&スマホがあれば、特別な配線は必要とせずにBluetoothで接続して使えるようにしたいとのこと。

製品化されるのが待ち遠しいですね!

[amazonjs asin=”B00BKGZD4Q” locale=”JP” title=”MATTEL 1/18 ナイトライダー ナイト 2000 K.I.T.T.”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. これは現代版イングラム!MasterPieceArms、SHOT ShowにてMPA935SSTピストルを発表!

    2014-01-17

  2. 無料&高機能! 書類をPDF変換するスマホアプリ「Adobe Scan」

    2017-08-05

  3. サバゲーの戦いの舞台は空へ?エアソフトで武装する空飛ぶアイアンマンスーツが完成

    2020-02-26

  4. 【主要ミリタリー&サバイバル系雑誌新刊チェック】今月発売の最新号を総チェック! 2014年10月編

    2014-10-31





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る