【さばなび1周年特集Vol.7】初心者応援!さばなび編集部が作成したサバゲー&ミリタリー初心者に贈る人気記事ベスト10

さばなび1周年を記念して、ランキング形式で過去の記事を振り返る本企画も今回が最終回!
さばなびの大きな目標である、サバゲー人口の拡大と、サバゲーの魅力を広めるために、これまでもいろいろと初心者応援企画を執筆してきましたが、今回はそんな初心者向けの記事の人気ランキングを振り返っていきましょう!

これからサバゲーにはまろうと思っている方はぜひともチェック下さい

10位
【超初心者応援企画】ミリタリー&サバゲー関連用語をざっくり解説!【その3 世間とは同じ言葉でも意味が違う用語2】
IMG_4463[1]「サバゲー&ミリタリー用語って結構難しいよね」ということから立ち上がった本企画。
ランキングには入ってきませんでしたが、
【超初心者応援企画】ミリタリー&サバゲー関連用語をざっくり解説!【その1 世間とは同じ言葉でも意味が違う用語1】

【超初心者応援企画】ミリタリー&サバゲー用語をざっくり解説!【その2 世間ではあまり知られていない用語編】

【超初心者応援企画】ミリタリー&サバゲー用語をざっくり解説!【その4 世間ではあまり聞き慣れない固有名詞編】

などもやっています。
くだらなくて申し訳ない…ww。

9位
【ビギナー参考特集】初心者フォローメニューがあるフィールドはココ!誰でも気軽にサバゲーデビュー!【関東編】
02141-e1404052020941[1]お次は初心者がサバゲーにふらっと行こうと思っても結構ハードル高いよね~ということから立ち上がった企画。初心者のサポートが手厚いフィールドさんを紹介しています。

【ビギナー参考特集】何もない人がサバゲーを体験するといくらかかるの? 無課金でサバゲー行ってみた。@サバイバルゲームフィールドRAID

【ビギナー参考特集】サバイバルゲームをはじめたい、やってみたい!【必要装備編】

【ビギナー参考特集】サバイバルゲームをはじめたい、やってみたい!【絶対必要なサバゲー装備編】

ランクインはしませんでしたが、上のような企画もやっているので初心者の方は合わせて参考にしてもらえれば幸いです。

8位
【対談インタビュー】戦え!!ぴっちょりーな★に聞いてみた! ”初めてサバゲーに参加する女子の必携アイテム”&”女性が喜ぶサバゲーエスコート術”
IMG_7977[1]続いては、最近急増しているサバゲー女子特集!
男性の感覚とはまた違う視点でサバゲーを語ってくれているので、女友だちなどをサバゲーにエスコートしたい時には、参考にして下さいね!

7位
いまさら聞けない!サバゲ無線講座・その2 無線交信のやり方(超初心者向け)
96[1]初心者から中級者くらいになると、サバゲーも仲間と協力しながら戦うという人も出てきます。戦術面でも幅が広がりますし、気分もより高まります。
そんなワケで、無線を使い方を解説した記事となります。
ランクインこそしませんでしたが、
いまさら聞けない!サバゲ無線講座・その3 使っちゃいけない要注意な無線機って?
↑上のような特集もしているので、うっかりでも法をおかさないためにも合わせてご確認下さい!

6位
【ビギナー参考特集】電動ガンでは一番人気! AR・M4・M16についての初心者講座
625[1]初心者には細かな違いがさっぱり分からないのが、AR、M4、M16の違いを徹底解説。
知っている人には常識ではありますが、初心者のうちにここをしっかり理解しておくと後々、銃への理解や関心が深まる知識です。

関連記事としては、
【ビギナー参考特集】迷彩パターンまとめその1☆米軍現行採用Ver☆!これを押さえておけば装備チョイスに役立つかも?!
なんてのもやっています。
迷彩もひとくちにいっても、とっても種類が多いので読んでおくといろいろとスッキリするはずWW。

5位
【ビギナー参考特集】エアガンの種類を分かりやすく解説するよ! 自分に合ったエアガンを見つけよう!の巻。
721px-Ca_m15a4-e1398341174548[1]サバゲーを初めて、いよいよmy銃を持とうと思った時、意外と困るのが世に出回る銃があまりにも多いこと。そんなワケで、銃を買う前に知っておきたい基本が学べる特集です。

4位
【ビギナー参考特集】サバゲで使うBB弾の選び方のアドバイス(基本編)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィールドで弾速チェックやBB弾を買うときに、0.2ですか?0.25ですか?なんて聞かれると、思わず慌ててしまったことはありませんか?
分かりますよ~その気持ち。さらに0.2と0.25ではどう違うの?なんて疑問も出てきます。
そんな疑問を解消すべく、執筆したのが本記事です。
BB弾の意外と知らないキホンを学べると思います!

3位
【ビギナー参考特集】いまさら聞けない!サバゲ無線講座・その1 特小無線機はどれを買えばいいの?
1061-635x1024[1]7位にもランクインされましたが、見事ベスト3にランクインしたのが、特小無線機の選び方の記事です。いざ買おうと思うと、メーカーも種類もさまざまで迷うんですよね。
ぜひこの記事が皆さんの無線機選びに役立つと嬉しい限りです。
ちなみに今の若い人は、馴染みがないかと思いますが、本来無線を使うには免許や申請が必要。しかし、特小無線機ならその免許を持たなくても、申請をしなくても使うことができるのです。
ちなみにハイパワーな無線機を求めて特小以外の無線機をうっかり使ってしまうと、電波法に抵触するのでご注意下さい。

2位
今さら聞けない!電動ガンメンテナンス講座・・・まず揃えたい必要な道具編
OLYMPUS DIGITAL CAMERA電動ガンのメンテナンスって、結構ハードルが高く感じますが、できるに越したことはありません。そんなワケで初心者でもできる範囲でのメンテナンス方法を紹介しました。

【ビギナー参考特集】その日の汚れはその日のうちに! サバゲ後のエアガンメンテの手引き

【ビギナー参考特集】その日の汚れはその日のうちに!Part2 サバゲの後の装備品メンテの手引き


1位

【超初心者向け】サバゲーをはじめたくてウズウズしている人のための秋葉原~上野のミリタリー&サバゲーショップMAP(初級編)
IMG_6241[1]

最後は圧倒的に人気だったのが秋葉原~御徒町のミリタリー&サバゲーショップ特集。
最近ではラジオ会館がリニューアルオープンしたり、新店もちらほら増えてきたので、またバージョンアップ版を作らなくてはいけませんね。
乞うご期待!

ということで、今後ともさばなびをよろしくお願いします!
また初心者の皆さんの疑問を解消するような記事を作っていければと思います。

[amazonjs asin=”B009SJ7IKE” locale=”JP” title=”サバゲー 初心者応援セット 迷彩服 ハット フェイスガード グローブ ニー&エルボーパット マルチカモ (L)”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. ARES M45電動サブマシンガンを月刊アームズマガジンが解説!

    2018-12-07

  2. 【初心者参考特集】夏のサバゲといえばこれ! 未経験者向け夜戦のススメ!【納涼】

    2014-06-28

  3. SHOTSHOW2014リポート! その14:H&K詳細(マニアック)編!

    2014-01-21

  4. 【イベント】5/26、27二日間限定!歌舞伎町のビルで赤外線サバゲーを開催!

    2017-05-17





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る