【アラフォー必見】80~90年代アクション映画にやたら出ていた「ナゾの悪役中国人」役者って知ってる?【アル・レオン】

先日の「この顔にピンときたら立派な戦争映画ツウ!やたらと軍人や警官役が多い役者さんたちまとめ」という記事がなかなか好評で、調子に乗ってその続編的な内容でお送りします。

今回はちょっとマニアックに、1980~90年代のアクション映画でよく見かけた(気がする)とある役者さんをフィーチャーしてみました。
30~40代のアクション映画好きな人なら「ナゾの悪役中国人」といえば分かるかもしれません。筆者も昔から妙に気になっていたのですが詳細は分からず、つい先日いろいろと調べてみて判明しました。
いやー、インターネットって便利ですね!

ではいってみましょう。この方です、デデーン!
01
この写真を見ただけで「あぁー!」と思ってくれた人も多いはず。
いかにも悪役っぽい長髪ハゲ+ヒゲという個性的な顔で、もちろん途中で撃ち殺されたりするあの人です。

お名前はアル・レオン(Al Leong)

1952年生まれの映画俳優・スタントマンだそうで、wikiによると(やっぱり)カルト的な人気があるのだとか。あぁよかった、気になってたのは自分だけじゃないんだw
では、以下に代表作をざっと紹介しておきますね。

ますはやはりこれ、「ダイ・ハード」(1988)
02
ナカトミビルを占拠したテロリストグループの一員として登場し、ロビーにて突入してくるSWATを迎え撃ちます。この時、潜んだ売店のショーケースからチョコバーを取ってモリモリ食べ始めるという・・・。
88
このシーンだけで「あの中国人ぽいの誰?」と話題になったもの。以前にテレビで放送された時はこのシーンカットされていて残念でした。

[amazonjs asin=”B008MVQD4G” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ダイ・ハード Blu-ray”]

そしてこれも有名。「リーサル・ウェポン」(1987)
03
悪役一味のメンバーで、さらったメル・ギブソンを電気ショックで拷問する役どころ。
まぁ、お約束のようにその後・・・・という展開です。
この様式美がたまりません。アルさんは空気の読める漢(おとこ)です。

[amazonjs asin=”B00005HKXA” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”リーサル・ウェポン DVD”]

「ブラック・レイン」(1989)
42
MAC10を持って農民に扮したヒットマン役です。
景気よくMAC10を撃ちまくるのですが。お約束のようにやられてしまいます。
やっぱり様式美です。

[amazonjs asin=”B00DACMNR8″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション Blu-ray”]

「ラスト・アクション・ヒーロー」(1993)
41
グリスガンを撃つ悪役です。
やっぱり撃ちまくっているとやられてしまうのですが、そのやられ方がなんと・・・
アルさんはシリアスな演技でギャグもこなせる貴重な役者さんです。

[amazonjs asin=”B003V61JSW” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ラスト・アクション・ヒーロー Blu-ray”]

エスケープ・フロムL.A.(1996)
04
当然のように悪役一味にいました。
チラッと見切れるだけなのに何なんでしょうか、この存在感は。
76
さすがオレたちのアルさん!

[amazonjs asin=”B00118Q9W8″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”エスケープ・フロム・L.A. DVD”]

 

「ゴーストハンターズ」(1986)
05
ジョン・カーペンターのカルト大作にも出演。
特に役名はなく「手斧を振り回して襲ってくるザコ」といったところです。
しかし、アルさんは手を抜くことなく素晴らしい演技で魅せてくれます。

[amazonjs asin=”B000793D9O” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ゴースト・ハンターズ DVD”]

ここからは悪役じゃない編です。
テレビドラマの「ナイトライダー」(1984)にも出演!
06
シーズン3の2時間スペシャルナイトライダー5強敵赤い殺人カー」に登場した中華料理店の用心棒役だとか。
筆者はこれ見ていないんですが、まさか貴重な正義の役なのかもしれません。
え、なぜかって? それはググったらこんな画像がヒットしたからです。
89
アルさん、かっけー!

[amazonjs asin=”B002PI1MFW” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ナイトライダー シーズン 3 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】”]

イイも悪いもないモブ編。
「Godzilla」(1998)にも出演。
07
珍しく日本人役で、ひっくり返される漁船の船員でした。
悪役じゃなくても存在感すごい。さすがです、アルさん!

[amazonjs asin=”B00ISO9UFG” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”GODZILLA60周年記念版 Blu-ray”]

 

「ビバリーヒルズ・コップ3」(1994)
90
自動車工場の修理工役ですが、冒頭の数分で殺されちゃいます。
しかしどんな格好でもすぐ分かる「アルさんオーラ」は健在。

[amazonjs asin=”B000VXXN9Q” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ビバリーヒルズ・コップ3 スペシャル・エディション DVD”]


他にもいっぱい出演作があるのですが、正直メジャーなものが少なく、「あぁこれ!」というレベルでは今回紹介した作品くらいでしょうか。
アルさんは劇中ではチビ+ハゲという男性苦の(ほぼ)役満状態に見えますが、これは役作りのためっぽいです。だって、こんなかっこいい写真ありましたから。
885
886
おぉー、なんじゃこりゃー! かっけー!

そして雑誌の表紙を飾ったことも!
887
うーむ、こりゃ熱烈なファンが今でもいるわけだ。
個人的に「世界で2番目にカッコいいハゲ」に認定します(No.1はマイケル・アイアンサイドで)。

というわけで、謎の悪役中国人が気なっていた人がもしいたら、ここで解決できましたね!
今あらためて、「ダイ・ハード」や「リーサル・ウエポン」とか見ると、ニヤニヤしながら楽しめると思います。

アル・レオンファンクラブのWebサイト

 

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【PHOTO】2015年1月24日(土)さばなびイベントINバトルシティ【中村美緒撮影】

    2015-02-06

  2. 【PHOTO】2015年1月24日(土)さばなびイベントINバトルシティ【サトウトミ撮影】

    2015-01-29

  3. IWA2014リポート~その19:trijicon、EOtechなど光学機器まとめpart2

    2014-03-20

  4. 【第53回静岡ホビーショー】東京マルイのガスブロ「M4MWS」を(勝手に)解析してみたよ!

    2014-05-15





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る