【アイウェア】視力が悪い人のサバゲー装備 度付きのサングラスを作ってみた

視力いいですか?

サバゲーの勝敗を分ける要素の1つに「視力」があります。筆者は両目で0.3ぐらいなのですが、ドライアイがひどくコンタクトレンズがあわないため、普段はメガネを使っています。

サバゲーは、眼の保護のためにゴーグルやシューティンググラスの装着が必須。フィールドによってはシューティンググラスもNG、ゴーグルのみOKというところもあります。

しかし、メガネの上からゴーグルをすると、めっちゃ曇る!ファン付きでも曇る!!
メッシュタイプだと曇らないけど、暗くなって見えづらい!
メガネの上からシューティンググラスは無理!

ということで、以前から気になっていた「度付きのサングラス」を作ってみました。

訪れたのは、度付きサングラスで有名なオードビーさん。プロスポーツ選手のサポートも手がけています。

まずは、専用の視力検査装置で、きちんとした眼の状態を測定。その後、希望するフレームとレンズを相談しながら選びます。

筆者が選んだフレームは憧れのOAKLEY(オークリー)! 初オークリーとなる筆者はどのモデルにするか悩みまくったのですが、最初のオークリーといえば、やはりMONSTER DOG(モンスタードッグ)でしょ! ということでつや消しブラックのモンスタードッグに決定です。ヤバイ… オークリー沼が見えた気がするw

そして、肝心のレンズです。オークリー純正でも度付きはありますが、サバゲーという特殊な用途を考えると、強度的に不安があるのも確かです。そこでオードビーさんがオススメしてくれたのが防弾レンズのNXT

40年以上前にCR-39とポリカーボネートが開発されて以来、素材面において飛躍的な進歩を見せなかったプラスチックレンズ。そうした中で、ポリカーボネート、アクリルを超える軽量さ、耐衝撃性、耐久性を持つ次世代のマテリアルとして登場したのがNXTです。
NXTポリマーは、米陸軍による超軽量防弾プロテクター開発プロジェクトから生まれた素材であり、開発を委託されたSIMULA Incは、陸軍との契約が終了した後に高性能レンズの大手=インテルカスト・ヨーロッパ社と新たに提携。「歪みや劣化の少ないハイクオリティな光学特性」「丈夫でありながら非常に優れた軽量性」という特質を最大限に活かしたサングラスおよびシールド用素材の開発に成功したインテルカスト・ヨーロッパ社は、現在ではNXTの製造権を有する世界で唯一の企業なのです。


※画像クリックで動画が見られるページに飛びます

このNXTレンズに視力矯正用の加工をしたものを使います。もちろん、一人ひとりの眼に合わせたオーダーメイド。

そして、もう1つサバゲーで重要なのが「透過率」と「レンズカラー」です。透過率が低いと晴天のときは良くても、夕暮れなど光量が落ちてきたとき極端に見えにくくなります。また、カラーによってコントラストを高めたり、早く動くものを見やすくしたりと、機能が違います。

筆者はNXT B1/40(調光なし)をチョイス。他にも調光機能をもったレンズもあるので、自分のスタイルにあったものを選びましょう。

そして、できあがったのがオークリーNXTレンズ(度付き)サバゲー仕様です!

海外製のサングラスは日本人の顔に合わないこともあるのですが、ノーズパッドの追加とサイドフレームのカーブ加工により、バリバリの日本人顔の筆者でも快適にかけることができました。

度数と機能により価格差がありますが、割れないレンズ素材なら17,280円から38,880円。フレームは1万円前後~5万円が目安です。

どうです? オードビーには「サバゲーで使うから」ということで、度付きサングラスを作りに来る人がけっこういるそうです。あなたも作ってみませんか?

オードビー Webサイト
http://www.eaudevie.co.jp/

■関連記事
【アイウェア】高品質で有名なOAKLEY(オークリー)のサングラス、さばなびオススメのレンズはこれ!

[amazonjs asin=”B0052R86NO” locale=”JP” title=”OAKLEYオークリータイプ タクティカルグローブ/TAN Mサイズ/サバゲー/サバイバルゲーム”]

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になってもコドモの心を忘れずに仕事と趣味がほぼ同じという状態。ちかごろはカヤックに興味あり。趣味をいかせばSEALsの水中装備コスプレで上陸作戦ができそうな今日このごろ。いつかはアラスカ、ユーコン川で川下りをしたい!

投稿者記事

  1. 【アイウェア】見える!見えるぞ!!メガネユーザーのための「度入りゴーグル」のススメ

    2015-09-14

  2. 【ファッション】マリオ×カモフラのオシャレでかわいい夏アイテムが登場

    2015-08-15

  3. 【アイウェア】メガネユーザーに朗報!度付きの防弾レンズNXTがオークリーの最新サングラスに対応

    2015-06-11

  4. 【イベント】コールマン・アウトドアリゾート・パーク2015はキャンプ、BBQ好きの天国だ!

    2015-05-23

関連記事

  1. 【ショップ情報】お正月セール&福袋情報まとめ。初売りだよ全員集合!

    2014-12-30

  2. 【フィールドレビュー】色覚から惑わせる!? カラフルなBフィールドは豪邸イメージ!八王子の本格インドアフィールド「I.B.F.8」のBフィールド徹底解剖!【第3回】

    2014-07-09

  3. 【第二弾】進化を遂げつづけるミリタリーウォッチ・ブランド別まとめ!【陸・海・空】

    2015-02-10

  4. 【さばなび1周年特集Vol.1】 歴代アクセスランキングTOP10大発表!

    2014-10-01





アーカイブ

ページ上部へ戻る