【初心者参考特集】さばなび取材モデルの着衣・装備をまとめてみたよ~パート4

さばなびではフィールド取材にモデルさんを投入していますが、モデルさんが着用した衣服や装備品、手持ちのエアガンなどをまとめた記事があります。

第1回・アウトドアフィールド編
第2回・インドアフィールド編
第3回・装備まとめ編

おかげさまで毎回好評を博していまして、今回はその後の記事で使用した続編をお送りします。
今回はインドアフィールドでの撮影が多いため、写真に若干ノイズが出ている点はご了承下さい。

前回でも述べましたが、上下BDUで装備もバッチリなパターンは少なく、私服ベースの警備員、あるいは民間シューター風な装いが多くなっています。これは女性モデルが多いのでサイズの問題があるのと、「上下迷彩服じゃなくても動きやすいスタイルならサバゲは十分楽しめるよ!」というアピールでもあるため。加えて、担当者がガチの正規軍装備にまったく興味がないためでもありますw

とはいえ、ビギナーにとっては服装や装備品にかかる初期投資は少ないほうがいいですし、フィールドまで持っていく荷物を極力減らせるという面もあったりします。
ということを述べつつ、今回もさっそくいってみましょう!

 


01 高橋優菜 ASOBIBAお台場ヴィーナスフォート店
(東京都江東区)
01 02
シャツ:TMC G3 Combat Shirts Sサイズ(RG)
パンツ:x115xTaylor BDU改造サロペット(ウッドランド)
ベルト:UK issue
ブーツ:モデル私物
サングラス:S&W PHANTOM(クリア)
グローブ:Mechanix original(Sサイズ)
エアガン:東京マルイ M4A1(LIGHT Pro)  M11A1(Boys)

10禁エアガンを使用してオールレンタルのみというASOBIBAお台場店さんのシステムを意識したセットアップです。
マガジンポーチやホルスターは一切ナシでサロペットで生足むき出し。優菜ちゃんは足がキレイなのでここぞとばかりにアピールして、おなじみのArcteryxニーパッドもつけていません。
ただ、10禁エアガンとはいえ相手と撃ち合う距離が近いので、さすがに足にヒットするとちょっと赤くなってしまうかもしれません。
なお、BoysのM11A1は撮影用の持ち込みのため、レンタルガンにはありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

02 やながわみほ GARDEN(千葉県香取市)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
シャツ:TMC G3 Combat Shirts Sサイズ(RG)
パンツ:ユニクロ カーゴパンツ(カーキ)
装備:HaleyStrategic D3チェストリグ(Typ) x115xTaylor改造品
ベルト:HSGI
ブーツ:モデル私物
サングラス:S&W PHANTOM(クリア)
ホルスター:ナイロン製汎用品
マップポーチ:PANTAC
ダンプポーチ:x115xTaylor CANDY DROP(Multicam Tropic)
グローブ:Mechanix original(Sサイズ)
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:G&G CM16CQB改  東京マルイ G17

夏場の野外フィールド向け軽量装備でまとめてみました。
コンバットシャツの腕をまくっているのはソデが太いためで、まくり上げてもキツくなりません。そしてその上に小型のD3チェストリグを装着。x115xTaylorさんにフロントポケットを入れ替えてもらった改造品です。
ただ、写真を見るとショルダーストラップを短くして装着位置をもっと上げればよかったなと思います。
パンツはユニクロのメンズ用カーゴパンツ。かなり小さいサイズからあるので、丈つめ前提なら女性でもきっとピッタリはけるはず。ぶっといパンツはやだ!という女性にオススメです。
左腕のマップケースは被弾時の防具代わり、ベルトの白いやつは蚊よけグッズです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

03 西山野園美 I.B.F.8(東京都八王子市)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
シャツ:Avirex PXアロハ(Men-Sサイズ)
パンツ:モデル私物
アーマー:EAGLE LOWVIS ARMOUR Sサイズ(Black)
装備:HSGI COSTA RIG(Black)
ベルト:HSGI
ブーツ:モデル私物
サングラス:Oakley HalfJacket(レンズ:Titanium Clear)
ホルスター:LEATHER ART KEIN M92F用
グローブ:Mechanix original(Sサイズ)
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:KSC M11A1  ハドソン JERICHO941

さばなびのインドア取材ではおなじみの装備パターンです。
身長150cm台と小柄な野園美ちゃんに合わせて、ロービジアーマーとアースカラーのアロハシャツを合わせましたが、共にSサイズでもやや大きめでした。
インドアということでエアガンは極小のイングラムでスペアマガジンは2本携帯。ハンドガンはジェリコ+スペアマグ2本です。
シュマグとメカニクスグローブのせいもあって、LE系には見えなくなったのでキャップもあえてナシにしてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

04 犬塚鴻羽 Z/X(埼玉県戸田市)OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シャツ:モデル私物
パンツ:モデル私物
アーマー:x115xTaylor BABY LOWVIS ARMOUR(Multicam Black)
ベルト:HSGI
ブーツ:モデル私物
サングラス:S&W PHANTOM(クリア)
ホルスター:ナイロン製汎用品
グローブ:Mechanix original(Mサイズ)
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:東京マルイ HK45  KSC ソードカトラス

POLICEパッチのソフトアーマーで私服捜査員っぽいイメージに。たまたま全身ダーク系になっています。
私服+銃器もハンドガンだけという身軽なインドア装備にしてみました。
ちなみに、今回の装備は小さめのバッグに全部収まるので携帯性も◎。「インドア戦やったことないよ!」という初心者はぜひ参考にどうぞ。
しかし、男性モデルはサイズをあまり意識しなくてもビシッと決まるのでラクですw
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

----------------------------------------
毎回の撮影で、ブーツはモデルさんの私物を使うことが多いのですが、できるだけそれっぽいタイプをお願いしています。つまり、動きやすい私服であれば、ブーツだけ気を配れば問題ないわけです。

どうしてもビギナーはカタチから入ってしまいやすいのですが、いつもいっているように上下BDUで揃える必要は全然ありません。インドアならなおさらです。
今回紹介したような着衣や装備でも問題なくサバゲは楽しめますから、装備まわりで悩んでいる人はぜひ参考にして下さい。

 

※今回掲載したようなBDUのサイズ直しや装備品のカスタマイズはx115xTaylorさんにご相談下さい。予算も時間もかかりますが、とんでもなく無茶なものでない限り、ほぼ希望通りに仕上げてくれます。

 

[amazonjs asin=”B001KUXKJC” locale=”JP” title=”スミス&ウェッソン (S&W) ファントム Phantom クリア 曇り止め加工 UVカットサングラス クリアーレンズ”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. NAVY SEALs 精鋭部隊TEAM 6の隊員にスポットを当てた『ネイビーシールズ:チーム6』は期待以上の秀作だった!

    2014-01-01

  2. 【インタビュー】ウォーゲーミングジャパン・ミリタリーアドバイザー宮永さんに聞く「World of Tanks」の魅力とサバゲーの類似点・前編

    2016-03-31

  3. 【フィールドレビュー】気分は「ローン・サバイバー」!夏草で雰囲気がガラリと変わった巨大ジャングルフィールドPARADOX【バージョンアップ編】

    2014-07-15

  4. 【ミリ風カイト】ステルス攻撃機型凧(F-117・ナイトホーク)や戦闘機型凧で気分はパイロット!? アガる↑(凧だけに)ミリタリーデザインカイト!

    2014-06-16





アーカイブ

ページ上部へ戻る