【サバゲー】ゲーム前日に見てテンション上げておきたいアクション映画をまとめてみたよ!

みなさんはサバゲの前日は早く寝ちゃいますか? だいたい早朝に集まってクルマでフィールドへ!というパターンが多いと思うので当然ですね。
でも、中にはバッテリーの充電が終わらなくて寝られなかったり、仲間の家に泊まって大宴会!ということもあるかもしれません。
しかし、さばなび的にオススメしたいのがアクション映画鑑賞

というわけで、テンションの上がるアクション映画をまとめてみました。
いや、テンション上がりすぎると寝られないだろ・・・とかいわずにご覧下さい。

 

森林フィールドの場合

地獄の黙示録
[amazonjs asin=”B009A53CO2″ locale=”JP” title=”地獄の黙示録 劇場公開版/特別完全版 Blu-ray”]
森林といえばジャングル、ジャングルといえばベトナム! つまりこれです。
実際は戦争映画そのものの前半がメインになるかと。

 

プレデター
[amazonjs asin=”B0083RQG2I” locale=”JP” title=”プレデター(特別編) Blu-ray”]
これもジャングルアクション映画の傑作。
出てくる銃器も今見ると「あれれ」な感じですが、公開当時はそりゃもう話題になったものです。
いやしかしシュワちゃん若い。

 

ブラッド・ダイヤモンド
[amazonjs asin=”B003GQSXRM” locale=”JP” title=”ブラッド・ダイヤモンド Blu-ray”]
以前に銃器ネタでも紹介しましたが、映画としてもデキは一級品。
いろいろと考えて見るなり、エンターテインメントとして見るなりご自由にどうぞ。

 

ティアーズ・オブ・ザ・サン
[amazonjs asin=”B00AXVNBI4″ locale=”JP” title=”ティアーズ・オブ・ザ・サン Blu-ray”]
SEALs好きにはたまらないアクション映画の傑作。
ブルース・ウイリスはちゃんとサウスポー装備になっているのが細かい!

 

84☆チャーリー・モピック
[amazonjs asin=”B006G6R8CK” locale=”JP” title=”84☆チャーリー・モピック ベトナムの照準HDニューマスター版 DVD”]
(個人的に)たぶんマニア受けナンバーワンのベトナム戦争映画がこれ。去年までDVD化されておらず、VHSテープが高値で取引されていました。そしてやっと待望のDVD化。
あまり知られていませんが、これはマニア必見のLARP映画ですよ!

 

市街地フィールド・インドアフィールドの場合

ブラックホーク・ダウン
[amazonjs asin=”B00A6LASEQ” locale=”JP” title=”ブラックホーク・ダウン Blu-ray”]
もう説明不要ですね。皆さんの中でも見たことない人はいないんじゃないかなw
そしてこの映画が嫌いという人も見たことありません(いたらすいません)。

 

世界侵略・ロサンゼルス決戦
[amazonjs asin=”B008BLSQBK” locale=”JP” title=”世界侵略:ロサンゼルス決戦(Blu-ray Disc)”]
海兵隊が主役のSFアクションものですが、未見の人には超オススメ。
単なるM4カービンがすごくかっこよく見えます。終盤にはエイリアンを銃剣でブチのめすシーンもあるよ!

 

フルメタル・ジャケット
[amazonjs asin=”B003EVW6BS” locale=”JP” title=”フルメタル・ジャケット DVD”]
もはやネタ映画ともいわれていますが、改めて見ると実におもしろい!
後半はフエ市街の市街戦ですよ。
珍しいMGCの金属モデルガンのM16が出てきます。

 

ザ・ロック
[amazonjs asin=”B003WNWNXY” locale=”JP” title=”ザ・ロック Blu-ray”]
エンターテインメント満載ですがやっぱり名作です。
俳優界きってのSEALs役者、マイケル・ビーンが出てますよ。

 

エイリアン2
[amazonjs asin=”B0083RQFL0″ locale=”JP” title=”エイリアン2 Blu-ray”]
筆者が今まで見たアクション映画の中でダントツNO.1がこれ。
植民地海兵隊の装備がやたらかっこよくて公開当時は大ブームになったものです。「スマートガン」の初出はこの映画です。

 

その他のフィールドの場合

戦争のはらわた
[amazonjs asin=”B00F5WYDUQ” locale=”JP” title=”戦争のはらわた Blu-ray”]
WW2ドイツ軍が主役という珍しい戦争映画。
装備や車両の考証もよくできており独ソ戦の泥沼具合がよく分かります。
中盤に出てくるT34-85はホンモノ(戦後型?)です。

 

ワイルド・ギース
[amazonjs asin=”B00C975O0S” locale=”JP” title=”ワイルド・ギース HDリマスター版 Blu-ray”]
英国人傭兵部隊を描いた名作。FALやUZIが山ほど出てきます。
何もいいませんので未見の人はぜひ見て下さい。

 

Bravo Two Zero
[amazonjs asin=”B008D1RDPI” locale=”JP” title=”Men of War / Bravo Two Zero Blu-ray Import”]
映画ではなくテレビシリーズ? 湾岸戦争のSASをリアルタッチで描いた作品です。
上記の海外のソフトだけでなくYoutubeでも(ある程度)見られます。

 

山猫は眠らない
[amazonjs asin=”B005FYEJGM” locale=”JP” title=”山猫は眠らない クアドリロジーDVDセット”]
スナイパー映画の傑作ですね。とりあえずパート1だけ見れば十分ですw

 

プライベート・ライアン
[amazonjs asin=”B00DACMNQO” locale=”JP” title=”プライベート・ライアン Blu-ray”]
スピルバーグが有り余る予算をぶっ込んで趣味に走ったといわれている超大作。
特に冒頭のノルマンディー上陸作戦のシーンは必見。後半に出てくるタイガー戦車も必見。

 

リベリオン -反逆者-
[amazonjs asin=”B001UPLGQQ” locale=”JP” title=”リベリオン-反逆者- Blu-ray”]
ガン=カタ初登場のカルト的名作。
ハンドガンナーなアナタにぜひおすすめ。

 

スターシップ・トゥルーパーズ
[amazonjs asin=”B00472MESI” locale=”JP” title=”スターシップ・トゥルーパーズ Blu-ray”]
ポール・バーホーベンのカルト的迷作。モリタ式ライフルかっこいい!
これもパート1だけ見ればOKですw

 

とりあえずざっとこんなもんでしょうか。どれも適度にテンションをあげてくれる程よいアクション映画です。またそのうち第二弾とかやる予定ですので、「これオススメだよ!」という映画がありましたらぜひ教えて下さいね。
といいますか、あまり夜更かししすぎないよう節度を持って鑑賞して、(寝不足でハイな状態ではなく)気持ちがノッた状態でフィールドにいきましょう!

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. IWA2014リポート~その14:名門ショットガンメーカーのBenelli編

    2014-03-17

  2. 【週末映画ピックアップ!】2014年12月19日~12月21日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2014-12-19

  3. 【11/19・20】陸上自衛隊防災コンベンション&ミリワンフェスin浜松 コンバットマガジンも参加予定!

    2016-11-18

  4. SHOTSHOW2014リポート! その5:KNIGHT’s ARMAMENT(ナイツ)編

    2014-01-16





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る