TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【7月12日】第4回さばなび主催ゲームinバトルシティの開催リポート!【酷暑開催】


投稿者:乾 宗一郎

台風一過の7月12日(土)、千葉県佐倉市の「バトルシティ」にて、さばなび主催サバゲー(実はこれで第4回!)が開催されました!

この日は梅雨や台風後のためか異様に天気がよく、そして今年一番の猛暑というサバゲ日和(?)でした。
正直いって、昼ごろまで身の危険を感じるほどの気温と湿度だったのですが、それでも100名ほどの参加者にお越しいただきました!

午後イチに撮った集合写真もみんな暑そうですw
OLYMPUS DIGITAL CAMERAというわけで、当日の様子をまとめましたのでご覧下さい!

首都圏でも最大級の市街地フィールドだけあって100名でも余裕の広さ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「じゃあ101人だとどうなの?」とイ◯バの物置みたいなことは聞かないで下さいw
廃車やバリケードの配置もよく練られており、スピーディな展開もじっくり攻めるのも、お好きなように楽しめます。

はい、開催前のご挨拶+ミーティング。
02
朝10時のこの時点でみなさんもう汗ダラダラでした。

しかし、そんな猛暑の中でもコスプレの方々が!
03
すごいよ、あんたら! そこまで体を張ってくれてありがとぅ。

どうしました、立ちくらみですかw
04
いや、まぁ、キグルミですし。そんなアナタの勇気は忘れない。

ごく一般的なスタイルの方々も奮戦中、というかこれが普通のサバゲの光景です。
05
経験者の方が初心者(と思われる人)に声をかけてリードするという、心あたたまるシーンもあちこちで目撃しました。

センターの大通りを挟んで、タテ方向の攻防はバトルシティのお約束です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
通りを突破されると一気になだれ込まれてやられちゃうことが多々あります。

さすがにこれだけ暑ければガスガンがゼッコーチョォォー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
あちこちでバキバキといい音させていました。
しかもまたよく飛ぶんですよ。

途中の復活戦でのひとコマ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自軍陣地に待機しているスタッフとハイタッチ!で復活戦線復帰できます。
この時、イイ笑顔でハラの底から「ィエ~~イ!」とやらないと復活を認めてもらえないことがあったようです。

今回は女性参加者けっこういました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
たぶん昼前には汗でメイクがぜんぶ流れてしまったと思われます。
そういえば、市街地で地面に「つけまつげ」が何個か落ちていました。

おぉ、マリンコのフル装備!
07
かっこいいけど暑そう~と思ったら。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そりゃこうもなりますわ。
この写真を撮って数秒後にゲームが開始されましたw

あら、親子参加ですね。
11
よーし、パパいいとこみせちゃうぞ~♪

トルネードいっちゃう?いっちゃうか?
13
気温が高いのでよく散りそうですが、タイマー式だと1秒位でバカンといきそうで怖いです。

なんか突然お祈りを始めた人たち。
14
暑くてもゲーム中でも信仰心は揺るぎません。
後方の壁から巨人が見ていますね。

SWAT・・・・いや、「あります!」の方でした。w

IMG_6973

 

そうそう。
今回は暑くなるだろうとビニールプールを用意したのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしたら午後にはこれですよw
まぁ、本気で暑かったので仕方ない!

さばなびゲームで恒例の初心者講習もやりました。

最低限のルール説明から始まって、ライフルの撃ち方のキホンだけ教えます。すると、初ゲームでも多少ヒットされにくくなります。

 

正午を回ると日差しが目に痛い!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも若い人は午後~夕方まで走っていたなぁ、すごいなぁ。

市街地の建物内ではハンドガンが活躍。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日、ガスブロハンドガンはヘタな電動より飛んでましたね。

55
旧日本兵も三八式で参加!

 

ゲーム終了後はじゃんけん大会! 巨人も子供も勝てばなんかもらえるぞ!
16
今回も新宿のショップエアボーンさんに協賛品をいろいろ頂いてきました。バイオ弾やガス缶などなど。
いつもありがとうございます。

なんかアラブのお金持ちっぽい人が勝ち残ってカレンダーをゲット。
17
オイルマネーではなく自力でじゃんけんで勝ち取るというジェントルメン。

そして今回の目玉!
18
エアボーンさんからいただいたS&Tのモーゼル98k
木製ストック、ガスボルトアクション、カート式というサバゲには最も向いていないであろう銃ですが、ほぼ全員がじゃんけんに参加していました。皆さん好きですねぇ。
勝ち残った方、おめでとうございます。座敷で愛でて下さいw

 

途中で数人が体調悪化しましたが、さばなびの方で熱中症対策グッズを大量に準備していたのでなんとか無事に終了できました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この時期のサバゲは気を遣いすぎるくらい注意していないと、コロッと熱中症になってしまいますが、ガスガンが絶好調ォ!という独特のおもしろさがあります。
そして台風直後で暑くなるのが分かりきっていたのに参加してくれた100名ほどの方々、本当にありがとうございました。
誰が何といおうとあなた方はドMです。

 

また次回のさばなび主催サバゲも10月初旬に開催予定です。
「初心者にもやさしい」「何か景品いっぱい出る」「変なゲームをよくやる」「コスプレ大歓迎」が特徴のさばなびゲーム、まだ来たことない方も興味がありましたら、ぜひご参加ください。

 

撮影協力:中野 孝志
Twitter:@area_masters 

 

, , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ