TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【ミリタリー装備】アメリカ軍のnatick研究所、防護アイウェアの開発を行うと発表! 専用モデルができるのか?

saba20140605-02-01

米国陸軍のナティック研究·開発·技術センターでは兵士のためのアイウェア(ゴーグル)開発に力を入れているそうです。

saba20140605-02-03
サバゲーでもいえることですが、視力障害や目の損傷を防ぐためにアイウェアは必須アイテム。体のキズは治癒しますが、眼球や角膜の損傷は再生しません。
目の保護を目的としたアイウェアも最近では手頃な値段で手に入るものも増えてきてはいますが、兵士用となると抗弾、防曇など軍での規格も問われてきます。

GoogleグラスやDARPAなどの製品情報を集め、さらなる研究を重ねて、重さ、対レーザー特性、効弾性能などを中心に保護レンズの開発を進めていく方針だそうです。

saba20140605-02-02

以前、、フィールドで「スノボ用のゴーグル」を使っているという人がいましたが、形は似ていてもサバゲー用とは材質や性能が全く違い、特に被弾した時に決定的な差が出ます。一般的には厚さ3mm以上のポリカーボネイト製というのがサバゲで使える目安といわれています。
安全に楽しくゲームを行うためにも専用のアイウェアは必須アイテム。今さらですがアイウェアは正しく使って楽しいサバゲーライフを送って下さい。

■U.S. Army
http://www.army.mil/

■参考サイト
http://www.popularairsoft.com/natick-looks-future-eye-protection-warfighter
http://www.army.mil/article/125378/Natick_takes_protective_eyewear_into_future/

 

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ