サバゲ女子注目! さばなび取材モデルの着衣・装備をまとめてみたよ(アウトドアフィールド編)

ここ数年で女性ゲーマーの数はとても増えましたね。
いや、それ以前はほとんどいなかったというハナシもありますけど。

で、そんな女性ゲーマーは、衣装や装備に困っている人も多いようです。例えば米軍のBDUだと最も小さい「Small-Short」でもまだ大きく、装備やブーツもブカブカ。じゃあ、どんなスタイルでやればいいの?となるのも当然です。
そこで今回は、さばなびのフィールドレビューをお願いしているモデルさんたちの着こなしを紹介します。これらは撮影用のスタイリングですが、さばなび的にはこのままゲームができるようにセットアップしています。
というわけで、着衣や装備の参考にするなり、あるいは単に目の保養としてお楽しみ下さい。

※取材時のフィールドは無人です。手持ちのエアガンにはバッテリーやBB弾は入っておらず、撮影のためモデルさんはゴーグルを付けていません。フィールドに入る時は必ずゴーグルやフェイスガードを装着して下さい。


01 高橋優菜 ~ ASHロック・フィールド(千葉県市原市)
777
シャツ:tru-specコンバットシャツ Sサイズ(マルチカム)
パンツ:tru-spec XSサイズ(マルチカム)
アーマー:EB-Airsoft Strandhögg Plate Carrier(CB)
ブーツ:original swat
グローブ:KingArms

長身の優菜ちゃんは欧米メンズサイズのXS~Sサイズがなんとか着用可能。ただし手足がかなり細いのでブカブカです(特にパンツ)。動きやすいのは確かですが、股上が深いうえ、走ったりするとバタつくのが気になることも。プレキャリは背面にあるカマーバンド用のバンジーコードを限界まで締めあげて、何とか写真のような状態にしています。ラジオポーチに入っているのは筆者私物のデジ簡端末です。


02 高橋優菜 ~ Yanex(千葉県野田市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャケット:ユニクロ ライトウエイトフリース(フルジップ) WMサイズ
パンツ:tru-spec XSサイズ(マルチカム)
アーマー:EB-Airsoft Strandhögg Plate Carrier(CB)
ハット:tru-specブーニーハット(マルチカム)
サングラス:oakley ハーフジャケット
ブーツ:original swat
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryxタイプレプリカ
エアガン:PTS MASADA CQB

01の装備をややカジュアルにしたパターン。上衣をフリースにしているので民間っぽさが若干出ていると思いますが、やっぱりパンツが太いのが気になりますね。
ラジオは広帯域受信機(AR8000)にVHF用のミドルアンテナを装着した完全なダミーです。


03 高橋優菜 ~ アサルト(埼玉県比企郡滑川町)
888
ジャケット:ユニクロ ライトウエイトフリース(フルジップ) WMサイズ
パンツ:x115xTaylor tru-specマルチカム改造品
アーマー:x115xTaylor BABY LOWVIS ARMOUR(マルチカムブラック)
装備:HSGI COSTA RIG(ブラック)
サングラス:oakley ハーフジャケット
ブーツ:original swat
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:VFC HK417 CQB

02の状態からプレキャリをシンプルで動きやすいロービジタイプ+コスタリグに変更し、懸案だったマルチカムパンツをx115xTaylorさんに細く改造してもらいました。股上もかなりローライズにしてあります。
ストレッチ布地じゃないので動きにくそうに見えますが、関節部の布地に余裕を持たせてありヒザの可動は問題なし。かなり細い人に限られてしまいますが、女性ならではのこういったカスタム+全体的にタイトで細身のスタイリングもおもしろいと思います。


04 やながわみほ ~ F2プラント(栃木県栃木市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャケット:HELIKON-TEX ソフトシェル Sサイズ(OD)
アーマー:EAGLE LOWVIS ARMOUR Sサイズ(ブラック)
装備:HSGI COSTA RIG(ブラック)
サングラス:oakley ハーフジャケット
グローブ:KingArms
ニーパッド:XTAK
エアガン:PTS MASADA CQB

モデルのみほちゃんの身長は163cm。ジャケットはやや大きめでざっくりと羽織ってソフトアーマーで締めてみました。ジーンズ+ニーハイブーツは私物なのでジャストサイズです。そして上半身のざっくりしたシルエットに合わせてコスタリグで腰回りのバランスを取っています。
ODのジャケットに黒装備を組み合わせるとナカナカ似合いますね。かっこいい!


05 やながわみほ ~ 東京サバゲパーク(千葉県印西市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャケット:TADタイプソフトシェル XSサイズ(ウォームグレイ)
アーマー:EB-Airsoft Strandhögg Plate Carrier(CB)
ホルスター:ナイロン製汎用品
サングラス:oakley ハーフジャケット
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:SRC XM-8(グレイ)   S2S G17

市街地風フィールドに合わせてジャケットと電動ガンをグレイで揃えてみました。腰回りは背中側にシンプルな汎用ホルスターでエアコキハンドガンを装着しています。ブーツはミドル丈のレースブーツでニーパッドは片側だけ。今思うとジーンズの裾はブーツにいれなくてもよかったかもしれません。
市街地での民間装備をイメージしてみましたがいかがでしょうか?


06 やながわみほ ~ BATTLE FREE(茨城県古河市)
06
ジャケット:ユニクロ コットンジップパーカー WMサイズ(ダークグレイ)
アーマー:EAGLE LOWVIS ARMOUR Sサイズ(ブラック)
ホルスター:LEATHER ART KEIN M645用
サングラス:oakley ハーフジャケット
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:東京マルイ M870   MGC M645

ソフトアーマーを除けばほぼ私服という完全なカジュアルスタイル。首周りにはあえて何も巻かず、私服捜査官というかLEっぽいイメージに。ハンドガンもクラシックなレザーホルスターに入れています。
バトルフリーさんはコンパクトな市街地フィールドなので、リュック1つに収まる必要最小限の装備としてセットしてみました。胸のMNUパッチは適当に付けたものですw


07 やながわみほ 
~ ターフ・バトルフィールド(栃木県宇都宮市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
装備:x115xTaylor 中国軍56式弾帯改造品
キャップ:Under Armour Hunting
ホルスター:BLACKHAWK! CQC(LHD)
サングラス:oakley ハーフジャケット
イヤマフ:PELTOR
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:東京マルイ AK-74U   東京マルイ G17

こちらもショートパンツ+ニーハイブーツをベースとした民間っぽいスタイル。AKに合わせて56式チェストの改造品を組み合わせました。チェストリグの左脇にある衛星携帯電話はホンモノ(ジャンク)で、民間っぽさを簡単に演出できる便利アイテム。
実際にこの格好でゲームをやると太ももを撃たれてアザができそうなので、撮影スタイルといえるでしょう。他はこのままパンツだけジーンズにしてもよさそうですね。


08 やながわみほ ~ PARADOX(千葉県木更津市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジャケット:x115xTaylor tru-spec BDU Mサイズ改造品(デザートタイガー)
アーマー:EB-Airsoft Strandhögg Plate Carrier(CB)
ハット:tru-specブーニーハット(マルチカム)
サングラス:oakley ハーフジャケット
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryxタイプレプリカ
エアガン:WE M4 RAPTOR(KATANA SYSTEM)

上下異迷彩パターンの組み合わせですが、パンツは市販の女性用カジュアル品。みほちゃんの私物だけあってサイズはピッタリw
冬場の森林フィールドということでDEカラーの電動ガンとデザートタイガーで上半身は茶色系の組み合わせです。実際、撮影中にカメラのオートフォーカスが迷うことが何度かありました。デザートタイガーすごい!
ジャケットはMサイズの長さのまま胸囲や腕周りを細く改造したものですが、袖をまくって長さを合わせています。
しかし、この色合いだとブッシュに潜んでもパンツだけ浮き上がって見えました。


09 清水ほたる  CIMAX(千葉県四街道市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アーマー:PANTAC Universal LowProfile ChestRig(CB)
ホルスター:BLACKHAWK! CQC(LHD)
サングラス:oakley ハーフジャケット
ブーツ:original swat
グローブ:KingArms
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:G&G CM16CQB改   東京マルイ G17

こちらも完全に上下は私服。ロンTに小型のチェストリグとホルスターという軽装備です。全体的に黒系の衣服にCB色の装備というのは林の中で目だちますが、シンプルな色合いでバランスのよい組み合わせ。写真映えする組み合わせです。パンツが真っ黒じゃなくダークグレイなのもポイントですね。
なお、ほたるちゃんはサウスポーなので装備や持ち手が全部逆になっています。


10 五木あきら
  ストーンピット高崎(群馬県高崎市)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アーマー:x115xTaylor BABY LOWVIS ARMOUR(マルチカムブラック)
装備:HSGI COSTA RIG(ブラック)
ホルスター:ナイロン製汎用品
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:VFC SCAR-H   S2S G17

トップコスプレイヤーにして現役ゲーマーのあきらちゃんのスタイリングはほぼ私物。ソフトアーマーとレッグリグ、ニーパッドだけさばなびで用意したものです。
黒パーカーにダークグリーンのパンツ、黒の編み上げブーツというスタイルに黒系装備を合わせてみました。
軽くて機動力を生かせるセットアップなので女性ゲーマーにも最適な仕様だと思います。


11 七菜乃 ~ ヘッドアックス
(栃木県那須烏山市)
11
シャツ:tru-specコンバットシャツ Sサイズ(マルチカム)
パンツ:x115xTaylor BDU改造サロペット(ウッドランド)
アーマー:EB-Airsoft Strandhögg Plate Carrier(CB)
ホルスター:ナイロン製汎用品
ニーパッド:Arcteryx
エアガン:東京マルイ M4カービン   S2S G17

とにかく細身の七菜乃さんにはコンバットシャツ+x115xTaylor謹製フルカスタムのサロペットをショートパンツ状態で組み合わせ、ゴツめのプレキャリを着せています。足の細さと長さが際立つ組み合わせで、足元はミドル丈のエンジニアブーツ。黒いニーパッドもよく目立ちます。
しかしウッドランドパターンはどんな色にもよくマッチしますね。

------------------------------------

こんな感じで今までの屋外フィールドレビューで使用した衣装+装備をまとめてみました。ご覧のとおりガチガチの正規軍装備ではなく、どちらかというと民間っぽいというかゲーマー装備がほとんどです。これは担当者の好みもあるのでご容赦下さいw

というわけで、サイズが気になるパンツやブーツは市販品やアウトドア用を使い、ジャケットだけそれっぽいミリタリーなもの、それにチェストリグでもあれば、かなりタイトなかっこいいスタイリングになるでしょう。帽子やグローブも重要な小道具だと思いますよ。

サバゲ=迷彩服ということはないので、ぜひ上記のような民間っぽいスタイルをオススメします。
また、チームの女性が着こなしについて悩んでいたら、「こんなのもあるよ」と紹介してあげましょう。こういった細かい心遣いが女性ゲーマーの増加に繋がればいいな!と思います。

ちなみに、近いうちに第2弾として「インドア編」も予定していますのでご期待を。

 

※今回の写真のようなBDUのサイズ直しや装備品のカスタマイズはx115xTaylorさんにご相談下さい。とんでもなく無茶なものでない限り、だいたい希望通りに加工してくれます。

 

[amazonjs asin=”4798607002″ locale=”JP” title=”WE LOVE サバイバルゲーム (ホビージャパンMOOK 534)”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. SHOTSHOW2014リポート! その12:アパレル・装備(ボディアーマー)編!

    2014-01-20

  2. 【フィールドレビュー】気分は特殊部隊! リペリングもできる本格タクトレ施設!八王子の本格インドアフィールド「I.B.F.8」のSas-Tフィールド徹底解剖!【第4回】

    2014-07-10

  3. 【LEGO】FPSゲームに登場する武器まで完全再現! レゴで作った1/1銃器類がスゴイ

    2015-11-09

  4. 【新時代サバゲー】夏休み特別企画 in静岡!光線銃対戦ゲームの貸切スタート!

    2015-07-30





アーカイブ

ページ上部へ戻る