カラシニコフがさまざまなコピー対策としてAKの商標権を申請!これからは画像もNGに? | さばなび
TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

カラシニコフがさまざまなコピー対策としてAKの商標権を申請!これからは画像もNGに?


投稿者:乾 宗一郎

ロシアの武器会社の中で最も有名なカラシニコフ社が、主力商品であるAKシリーズの商標登録申請を行いました。
以前から銃器自体の商標はありましたが、今回申請したのはAK-47、AK-74、AKMの3D画像。つまり、コピー商品がどうこうというわけでなく、カタチそのものを登録しようとしたものです。
44
※写真はカラシニコフ社のWebサイト

これにより、トイガンやビデオゲームも含めてなんらかの商品にAKの写真を使おうとすると、カラシニコフ社の許可を得ないとならなくなります。また、こうした商品はロシアへ輸出できなくなるとか。
とりあえずはロシア国内での申請になるようですが、これがうまくいったら同様な画像の権利を海外でも行うかもしれません。

これからはこれとか
77

これなんかも許可を得ないとダメになってしまいますね。
79

出典:http://jp.rbth.com/science/2014/04/15/ak_47937.html

, , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム