TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
News自衛隊 2014.04.06

【防衛省・自衛隊から無料スマホアプリキター!!!】自衛官になった未来の自分から応援してもらえるアプリ「きみにエールAR」を使ってみた!


投稿者:サトウ トミ

史上初、陸海空の3幕公認スマホアプリがでましたよ!!
その名も「きみにエールAR」!!
なんと自衛官になった未来の自分が今の自分を応援してくれるというコンセプトのアプリなのです!


出典:防衛省・自衛隊 自衛官募集ホームページ

ARとは拡張現実の意味で、Augmented Realityの略。肉眼で見えるものに、デジタル合成などによって情報をプラスするようなものと言えばざっっくりすぎるでしょうかw。
ミリタリーでは赤外線スコープなどが原始的なARと呼べるかもしれませんね。
身近な例だと、Nintendo3DSにもARで遊べる機能がありますよね。
ほら、マ●オのカードを3DSのカメラ越しに見るとマ■オさんが飛び出てくるアレですw

そのAR技術をつかったスマホアプリの詳細はyoutubeで紹介動画を見ることができますよー。

YouTube Preview Image

 

 

さてさて、早速アプリをサバゲーで割ったボロボロのマイiPhoneにインストールしてみました。
じゃじゃーん!「平和を仕事にする」しびれるあこがれるぅッ!!

IMG_4940

まず性別を選択します。生物学上は一応メスなので女性をチョイス(ハァト)。

IMG_4941

所属をチョイス。第一空挺団マイブームの筆者としては迷わず陸自を選択します!!
年齢的にも根性のなさ的にも未来自衛官になれる可能性はないんですけどね・・・。

IMG_4942

コスチュームも選べます!やはりここは陸自迷彩でしょう!

IMG_4943

自分の顔写真を登録すると、分身が現れます!!

斜めからみるとケ●ナオコさんにそっくりなアバターが誕生しました!!w

IMG_4945

早速自分からエールをもらってみましょう!

TOPから「未来のキミにエールをもらう」をタップ!

IMG_4948

 

カメラが起動するので、コチラのページからダウンロード・印刷できるARマーカーを写します。
(ARマーカーはページ下のほうにあります。PCで表示させてスマホで読み取ることも可能です。)
すると・・・・

ケン●オコさんにそっくりなアバターが応援をはじめてくれましたw
自衛隊風のSEもありちょっと元気がでましたw

時間帯や着ている制服によってもエールの内容がかわるようです。全部で88種類ある実際のモーションは、是非ご自分のアバターで確かめてみてくださいね♪

IMG_4949

こちらのアプリ、自分のアバターをつかったメッセージ入りスタンプ風画像も作成できます。

IMG_4951

 

背景やコスチュームも自由に選ぶことができますよ〜♪
サバゲーのお誘いやちょっとした挨拶にも使えそうですw

IMG_4957

自衛官を目指す若者だけじゃなく、自衛隊が好きな方や陸自迷彩LOVEな方にもうれしいこのアプリ、対象となるスマホはi-PhoneとAndroidです。
AppstoreまたはGooglePlayからダウンロードできますYO!

 

【対応OS(推奨)】
●iOS 6.0以降:動作保証
●Android OS ver2.3.x以降 / Android OS ver4.x(推奨):一部端末のみ動作保証

自衛官募集ホームページ

 

, , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ