【横須賀探訪001】対岸には海上自衛隊&米海軍の艦船が臨める絶好の散歩コース・ヴェルニー公園に行ってきたよ!

都心から1時間くらいで行けて、ちょっとした旅行気分が味わえる街、横須賀
米海軍横須賀基地があることから、異国情緒もあり、
古くは旧海軍の横須賀鎮守府があったりと明治~大正~昭和~平成と軍港の街として発展してきた都市であります。
そこにきて、昨今では、大人気オンラインゲーム『艦隊これくしょん(艦これ)』の影響もあって、ますます注目度があがっています。

IMG_7340
そんなワケで、今回は艦これの聖地巡礼ではありませんが、横須賀市の中心部である京浜急行線横須賀中央駅から汐入駅間、JR横須賀線横須賀駅周辺に密集する、ミリタリー系のオススメスポットを全5回に分けて紹介していきましょう!

第1回は、JR横須賀駅から徒歩0分(30秒くらい)で行けるヴェルニー公園をご紹介!

IMG_7350
今回、モデルをお願いしたのはおなじみ女優&タレントのやながわみほちゃんです。
(※2014年4月1日より芸名がすべてひらがなに変わりました!)
フィールドレビューの時とはひと味違った雰囲気で来てもらいました。
まずはJR横須賀駅前に置かれている、カレーの街よこすかのイメージキャラクター・スカレーとツーショット!

IMG_7333
横須賀駅の改札内に置かれた横須賀の見どころ、食べどころを紹介する観光用冊子の数々。
ちなみに横須賀駅は、日本で唯一(たぶん)階段が一段もない駅として、地元の鉄道好きの間では知られています。

IMG_7318
また、東京方面から来る際には、隣の田浦駅から横須賀駅に向かう際の車窓から海上自衛隊の艦船が見られます。見られる船はその時々により異なりますが、進行方向左側の座席に座っていると見られるので、田浦駅に着いたら左の窓側をしっかりキープしておくといいでしょう。
ちなみに田浦といえば、意外と知られていませんが、海上自衛隊創設の地(正確には前身である海上警備隊※1952年4月26日創設)でもあります。

■https://maps.google.co.jp/

■https://maps.google.co.jp/

今回、ご紹介するヴェルニー公園は地図でも分かるように横須賀駅のほぼ隣にあります。
また、横須賀駅を出て徒歩1分ほどで海上自衛隊横須賀地方総監部の正門もあります。

IMG_7356
正門近くにある看板前でパチリ。
自衛隊の施設なのでふらっとは入れませんが、一般公開などのイベントが行われる際は、この正門から入ることになります。

話がいろいろと脇道にそれてしまいましたが、改めてヴェルニー公園に入っていきましょう!

IMG_7379

この公園は、横須賀製鉄所の建設に貢献したフランス人技師ヴェルニー氏にちなんで名付けられており、園内にはフランス式花壇、ヴェルニー記念館、旧軍関係の石碑の数々があります。
桜も植えられているので、これからの季節はお花見に最適ですね。

IMG_7361
横須賀駅側の入口から入ると、対岸には海上自衛隊横須賀地方総監部や、

IMG_7373

米海軍の横須賀基地がある横須賀本港地区が臨めます。

IMG_6377
停泊中の艦船や、
IMG_6370
運が良ければ潜水艦も見ることができます。
ちなみにこの潜水艦は米軍のものではなく、海上自衛隊のおやしお型潜水艦
日本で潜水艦の基地があるのは、この横須賀と呉だけなので貴重です。

IMG_7398
横須賀駅方面から、京浜急行線汐入駅方面に公園を進んでいくと、出てくるのがこれらの石碑の数々。
写真左から、

●軍艦山城之碑

軍艦・山城は横須賀鎮守府管下、最初の超弩級軍艦として、平時の連合艦隊において優れた成績を挙げ、太平洋戦争が勃発するや各地に転戦し、戦局の変化により悲惨な運命となりました。昭和19年10月、捷第一号作戦において、西村艦隊の旗艦として比島スリガオ海峡に突入し、数倍に及ぶ米艦隊と激戦、集中砲火の的となりながらも沈没寸前まで前部砲塔からは間断のない砲撃が続けられましたが、乗員と共に海底深く沈んでいきました。(碑の裏面より抜粋)
建立年月日:平成7年10月吉日
建立者:軍艦・山城之碑建立委員会

●國威顕彰碑

建立年月日等一切不明

●軍艦長門碑

長門は大正6年8月28日に呉海軍工廠にて起工し、8年11月9日に命名進水、9年11月25日に竣工しました。この翌年に横須賀で建造された同型艦陸奥と共に技術の粋を尽くした世界最大最強の戦艦と言われました。大東亜戦争にはもとより諸方に活躍し、昭和29年9月15日を以って船籍を解かれ、ビキニの原子爆弾実験に、さすがにその強靭さを示しながら名鑑の終末を告げました。(碑の裏面より抜粋)
建立年月日:昭和51年5月27日
建立者:軍艦長門記念碑建設委員会

http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa-arasaki/

となります。
IMG_7400

そしてこちらが海軍の碑

●海軍の碑

浦賀に黒船が現れ鎖国の夢が破られた幕府は、横須賀に製鉄所を建設し、近代海軍の創設を企画しました。明治維新により明治政府が樹立され、政府は我が国の近代化に着手しました。特に海軍の整備が重要視され、日清・日露両戦役を経て次第に整備充実され、世界三大海軍国のひとつとしてその地位を占めるに至りました。
近代海軍の創設及び成長という歴史の流れの中において、横須賀はその最枢要基地として我が国屈指の軍港都市となり発展を遂げましたが、昭和20年の太平洋戦争終結と共に海軍は80年の歴史を閉じました。(建立趣意より抜粋)
建立年月日:平成7年1月17日
建立者:海軍の碑建立委員会

http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa-arasaki/

ほかにも、軍艦沖島の碑正岡子規の文学碑フランソワ・レオンス・ヴェルニーの胸像小栗上野介忠順の胸像旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所だった逸見波止場衛門跡などもあり、一見、普通の景色がきれいな公園かと思いきや、随所に歴史的な見どころが点在しているツウ好みな公園です。

ちなみにこの公園は、無料ですし、閉園時間も設けられていないので夜でも入れます。
IMG_8522
薄暗い海に浮かぶほの明るい艦船の数々は雰囲気満点。

IMG_8502
ベンチもあるのでゆっくり夜の軍港を堪能することもできます。

IMG_8492
「夜の公園はちょっと…」という怖がりの方でも、街灯が十分にあり、明るいので怖くないですよ~。

 

IMG_7396
【ヴェルニー公園】
所在地:神奈川県横須賀市汐入町1-1
入園料:無料
開演時間:24時間
休園日:なし
公式サイト:http://www.kanagawaparks.com/verny-mikasa-arasaki/
駐車場:年中無休(8:30~17:30) 最初の1時間/400円※1時間超過後30分毎に200円

園内施設①
カフェレストラン・コルセール(CORSAIRE)
-フレンチを中心にパスタやブルターニュ地方の郷土料理やシードルなどが楽しめるカフェレストラン。

営業時間
11:00~22:00(ランチ11:00~16:00/ディナー17:00~22:00)

定休日
毎週月曜日

園内施設②
ヴェルニー記念館
-ヴェルニーの功績を紹介するほか、横須賀製鉄所で使っていた3トンと0.5トンのスチームハンマーを設置しています(0.5トンハンマーは国指定重要文化財)

入館料
無料

開館時間
9:00~17:00(月曜日と年末年始は休館)

IMG_8547
モデル:やながわみほ
※2014年4月1日から芸名がすべてひらがなに変わりました!
公式ブログ:みほの幸せのあしあと http://ameblo.jp/miho72655/
現在女優・タレントとして活動中のみほちゃん。
北千住の放送局・CROSS WAVE☆SENJUで、「柳河美穂と北メンコの夜」 というインターネット番組に出演中。毎月第二月曜日の21時00分~21時50分まで。

*この記事は2014年3月に作成されたものです。

[amazonjs asin=”B00IZXCAB6″ locale=”JP” title=”艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(4) (ファミ通クリアコミックス)”]

 

 

 

 

 

 

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【エアガンレビュー】MAGPUL PTSオリジナル! リコイルショック搭載電動ガンRM4 Scout ERG

    2013-10-15

  2. 【第三弾】進化を遂げつづけるミリタリーウォッチ・ブランド別まとめ!【陸・海・空】

    2015-02-13

  3. 【静岡ホビーショー】10式戦車vsタイガーⅠの対戦だってできちゃう!ハイテックマルチプレックスジャパンの新作ラジコンが凄いものだらけだった!

    2014-05-16

  4. 【プレゼント応募受付開始】沖縄サバゲーイベント記念のプレゼント応募!

    2016-09-12





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る