TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
Newsトレンド 2014.03.10

【ガッキー】本当にツッコミたい点はいっぱいあるけど「S 最後の警官」が来週最終回! M4を持ったテロリストの正体は!?


投稿者:横須賀 敦史

WS000694

ミリタリー好きから見ると、ついついツッコミどこを探してしまう、TBSの人気ドラマ「S ー最後の警官ー」。
直情型が多い特殊部隊、ライフル射撃で時限爆弾を爆発させたり、
警察のジェラルミンの盾(もしかしたら防弾の盾かも)でライフル(AKらしき銃)からの銃撃を防いだりと、
まったくあり得なくもないけど、どちらかといったらそれちょっとおかしくない?という描写が多くて目が離せないのが本作品。

WS000695
最終回を目前となった昨日放送の第9話では、ガッキーこと、新垣結衣さんが演じる林イルマが登場し、
「空飛ぶ広報室」を見ていた人からしたら、ガッキーと綾野剛さんの再共演キター!と喜んだと思います。

しかも、林イルマの過去の経歴は、元陸上自衛隊の特殊作戦群(対テロの最精鋭の極秘部隊)所属とのこと。

ミリタリーの世界では、女性の方がスナイパーに向いているという説もあるので、この経歴には異論はないのですが、NPS(この物語に出てくる人質救出と犯人逮捕に重きをおく架空の警視庁の特殊部隊)に、配属後初の事件で、犯人追跡中の地下坑道で、歌を歌っていました♫

対テロの厳しい訓練を受けた、最精鋭の隊員から見たら、ストーカーを追うなんて、屁のカッパだとは思うんですが、あまりにも軽率ww。

結果的には、犯人も人質も無事に確保するんですが、犯人が、NPS隊員たちの足音を聞きつけ、警戒しているシーンがあったり、「こいつら技量は大丈夫か?」というシーンもあったりします。

また、人質が犯人を殺そうとナイフを振り上げたシーンで、スナイパー役の綾野剛とガッキーが同時に拳銃を抜き、ナイフの刃の部分を同時に撃って、ナイフを飛ばすというシーンがあるんですが、ナイフの刃には2発の弾痕。それってスゴイ奇跡の瞬間だと思うんですが?ww

もっとも、このドラマがうまいのは、100%あり得ない!という演出はせずに確率は低いけど、0%じゃないよね? という苦しいながらもツッコミを回避できる、言い訳の余地があるんです。

他にも、フィクサーとおぼしき人(近藤正臣)に、国際テロリスト(オダギリジョー)が携帯で直電。
スノーデン氏の告白じゃないけど、絶対CIAとかNSCに盗聴されているでしょう?とツッコみたくなりますが、
それもテロリスト側が、とんでもないハッキング技術を持っているという可能性も否定できません。

最終話につながる要人誘拐事件の犯人たちが、M4らしき銃を持っていたことを考えると、アメリカもぐるかも!?という深い考察もできますが、犯人グループの犯行声明VTRでM4と分かるように銃を持っているのは、
逆にアメリカのせいにしている?という深読みできたりして、ミリタリー好きほど、混乱する演出となっています。
「わざとなのか?」
「無知なだけなのか?」
その辺は、最終回を見れば答えがでるかもしれません。

気になる最終回は、3月16日(日)、午後8時54分からTBS系にて、15分拡大放送でON AIR予定です。

映画化も決まっているようなので、どちらも目が離せませんね~。

ちなみに公式サイトでは、ガッキーや綾野剛さんの銃を構えたシーンの画像がフォトギャラリーとなっているので、要チェックです。
■S -最後の警官-公式サイト 第9話フォトギャラリー:http://www.tbs.co.jp/S-saigonokeikan-/gallery/gallery09.html

■S -最後の警官-公式サイト: http://www.tbs.co.jp/S-saigonokeikan-/

 

, , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ