【映画レビュー】4対200の最悪の戦場で生き延びたSEALs隊員の実話を元にした感動の生還劇『ローン・サバイバー』が3月21日より公開!

WS000381-kai
ネイビーシールズ創設以来の最大の悲劇とも呼ばれる「レッドウイング作戦(タリバンのリーダーの狙撃を目的とした作戦)」で生き残った元SEALs隊員の手記を元に作成された映画『ローン・サバイバー』がいよいよ来週、3月21日(金)より公開されます!

[youtube]http://youtu.be/RIj11hXK66E[/youtube]

さばなびでも再三に渡り、取り上げてきましたが今回はレビューです。

サブ4

この映画は、2005年6月にタリバンの指導者・アフマド・シャーの暗殺を目的に立案され、実際に行われた「レッドウイング作戦」の一部始終を描いた作品です。

狙撃に先立ち、現地の偵察任務をおった4人のSEALs隊員が、偶然にも遭遇してしまった現地(アフガニスタン)のヤギ飼いを解放したことから、約200名のタリバン兵から追われることになるというストーリーです。

5685

主演は、知る人ぞ知る名作『ザ・シューター/極大射程』で主演をつとめたマーク・ウォールバーグ(他にも『テッド』『デパーテッド』『2ガンズ』など)。
狙撃兵・衛生兵のマーカス・ラトレル役を好演。

5685_D001_00547_R_CROP
そしてわきを固める俳優陣も豪華で、
まずは『バトルシップ』のテイラー・キッチュが、指揮統制・偵察兵のマイケル・マーフィ役。

5685_FPF_00304R
偵察・通信兵のダニー・ディーツ役が、
『イントゥ・ザ・ワイルド』のエミール・ハーシュ
(個人的には『ガール・ネクスト・ドア』のマジメな好青年役の印象)。

狙撃兵のマシュー・アクセルソン役には『メッセンジャー』のベン・フォスター。

5685_FPF_00063R

そしてレッド・ウイング作戦の指揮官海軍少佐のエリック・クリステンセン役には、
『ミュンヘン』のエリック・バナなど、主演級がズラリ!

サブ3

映画の冒頭では、SEALsがいかに精鋭部隊かということが、端的に理解できる訓練映像が流れます。
この段階でかなりSEALsへのリスペクトが高まります。
また、SEALs隊員たちがきつ~い訓練(手足を縛られてプールに沈められるなど…)をこなしながら、
「俺たちは兄弟だ!」と言っているあたりにグッときます。

サブ2

ちなみに映画の解説では、”2年半の訓練で選抜された0.5%(※おそらく海軍全体の中でという意味だと思います)のみのエリート”と記述されていました。

さばなび読者の方々には説明不要だとは思いましたが、改めて聞くと、すごいですよね。

そうしたSEALsのバックボーンを伝えた後に、隊員たちの基地での平和な待機シーンが挿入され、精鋭たちの親しみ深いやりとりが見られます。

そして作戦当日。
ここからSEALs隊員たちのツラく、厳しい戦いの日が始まるのです。

5685_D026_00800_CROP

順調に偵察が進んでいたはずが、ヤギ飼いに遭遇し、解放したことで始まる最悪の連鎖。
つながらない無線。
仲間がどんどん倒れていく。
倒しても倒しても出てくる敵兵。
気がつけば崖で行き止まり。
そんな状況で傷付きながらも仲間を気遣いながら、逃げる隊員たち。

5685_FPF_00493R

援軍は来るのか?
圧倒的不利な戦場を脱出することができるのか?
そうしたところが見どころになります。

と、ここまででもかなりハラハラドキドキの展開なのですが、
映画後半には、よりドキドキの展開が待ち構えています。

後半の見どころはコチラ(ネタバレ含む)
※ネタバレを好まない方は鑑賞後にクリックしてください

  1. 1
  2. 2

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【週末映画ピックアップ!】2015年10月23日~10月25日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-10-23

  2. 【フィールドレビュー】複数のやぐらに塹壕&多数のバリケード!「beam」のBフィールドが非常に楽しそうな件

    2014-10-17

  3. 【サバゲアプリ】Android版も登場!SVGMAPを使うとこんなに変わる!! 遊び方提案&最新情報のまとめ!

    2014-07-22

  4. 新企画!【ガンミセ!】フィールドで見かけたイケてるウェポン

    2013-10-06





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る