【不定期連載】名作アクション映画の銃器類を改めて検証しよう~『第9地区』編

ミリタリー好きやガンマニアにウケがいい映画はいくつもありますが、長く支持を得られる作品はそれほど多くありません。逆にいえば、そういう「名作」には、何かしら特徴的な銃器類が出たり、印象的な使われ方があるわけです。

今回紹介する第9地区(District 9)は、2009年のSF映画。
777
舞台は南アフリカ共和国で、難民となったエイリアンを管理している巨大企業「MNU(Multi-National United)」で働くヴィカスが、ふとしたきっかけでエイリアン化していきMNUから追われる・・・というストーリー。
アメリカではなく南アというのがポイントで、ご当地武器がMNU傭兵部隊の装備として大量に登場します。

 

Vektor CR2101
主にMNUの警備兵が使用するのは「CR21」。南アにあるデネル社の小火器部門、ヴェクター社のブルパップライフルで、ガリルのライセンス生産モデル「R4」をベースにしています。
劇中登場モデルはダットサイトとタクティカルライトを装備し、白塗りのストックが特徴的です。
02
黒一色の装備に白いライフルというのが新鮮で、いかにも治安維持部隊ですよーという雰囲気。

 

Vektor R6
03
MNU傭兵部隊の「第1大隊」を率いるのがクーバス大佐
終盤の戦闘では「R6」(R5の11.5インチモデル)を使用します。R6はガリルMARのライセンス生産品ですね。
クーバスはヌートリアっぽい装備が実にイカしています。

 

Vektor R5
05
MNUでは「R5」を持っている人もちょとちょろ写っています。
R5はガリルSARのライセンス品で、R6よりもバレルが長くなっています。

 

Vektor R1
04
ヘリに乗るMNUスナイパーが装備していたのはFALではなく「R1」。FALのライセンス生産モデルになります。
木製ストックで大口径スコープとカートディフレクターを装備し、低高度からの支援を担当していました。

 

H&K G36C
06
エイリアンの住居に突入するMNUオペレーターの1人が所持していたのが「G36C」。突入する隊員の目線で迫力ある映像ですね。特にオプションは装備していないスッピンの状態です。
あ、セフティかかったまんまだ!

 

M4+M203
07
こちらもエイリアンの住居に突入するMNUオペレーターの1人。画像が不鮮明ですが、「M203+M4A1」だと思われます。
ハンドガードに乗っているのはAN/PEQ-2かな?

 

AK47?
08
ちょっと変わったAK・・・ではなく、R4/R5をベースにしたAK風プロップみたいです。
マガジンを見ればすぐ分かりますね。でもけっこう良くできている!

 

H&K SR909
民間用のHK91をベースにしたスポーターライフルが「SR9」。
大口径のスコープをマウントし、MNUのスナイパーが使用しました。

 

DENEL NTW-2010
同じくMNUのスナイパーが使用した「NTW-20」。ダネル社の20mmのアンチマテリアルライフルで操作はボルトアクション。装弾数は3+1。
終盤の戦闘でヴィカスが操るエイリアンのパワードスーツを狙撃しましたが、その直後に反撃で・・・。

 

SMGや支援火器もいろいろ登場!ここから!

 

  1. 1
  2. 2

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 帰ってきた酔っぱらい!狩野健一郎の「プロファイリングだよ! おっかさん!」Profile #8『ワールド・オブ・テロ〜破滅へのカウントダウン〜』

    2018-03-07

  2. CyberGun/VFC FN SCAR-H GBB(MK17マーキング/JPver./FNライセンス)

    2018-06-19

  3. 【アップル受難】iPhoneやiPadを次々と穴だらけに! YouTubeチャンネル「FullMag」の耐久実験動画

    2015-12-04

  4. 【エアガンレビュー】Amoebaシリーズの最新作は変わりダネのAR!「AM-013(ハニーバジャー)」はかなりイイよ!

    2014-09-26





アーカイブ

ページ上部へ戻る