【新フィールドレビュー】電車&徒歩で行ける!ゲーセン気分でフラッと寄れる野外フィールド「ASSARUT(アサルト)」さんに行ってきた!【第1弾】

IMG_5809

2014年3月1日(土)にオープンしたばかりの野外フィールドの「ASSARUT(アサルト)」さん。
東武東上線の森林公園駅南口から徒歩8分という、マイカーを持たない人にもありがた~いフィールドがオープンしました。

モデルはおなじみの高橋優菜(たかはしゆな)ちゃんです!

WS000680
■ Google マップ 36° 2.669′, 139° 21.952′
上の地図の矢印部分がアサルトさんなワケですが、地図を見て分かる通り駅前ロータリーから1本道でたどり着けます。
クルマで行く場合、都心(千代田区)からの距離は70km程度。
道路状況にもよりますが、関越自動車道を使って、1時間半程度で到着しました。

map1

↑ こちらがフィールドマップ。
取材時は30対30くらいがちょうどよさそうな印象でしたが、バリケードがもっと増えると50対50でも余裕で行けそうな広さでした。

IMG_5404

フィールドは平坦な市街地風の野外フィールドで、左右両端とセンターに2階建ての構造物が建てられています。
その長辺両端側の構造物と構造物の間は、おおよそ100m強くらい。

IMG_5418
またフィールドの周囲をほぼほぼ囲うようにある塹壕も特徴です。

IMG_5221
塹壕の深さは1m弱。

IMG_5575
ちょうど大人がかがんですっぽり隠れるくらいです。

IMG_5218
店長の浅賀さん曰く、塹壕の使い方が勝敗を左右するという重要ポイントとのこと。

IMG_5524
駐車場側にある黒の構造物。
基本的にここと、

IMG_5656
対角線にある白の構造物が2つのチームで戦う場合の拠点となります。

IMG_5560

IMG_5668
構造物の2階部分に行くときは、階段を使うのですが、オープン戦でお客さんから要望があった手すりは、早速設置済み。
安心して登れます。

IMG_5464
ちなみに構造物の上に登ると、かなり見通しが良く、スナイパー天国になるようです。
ゲームバランスを考えるなら登れる人数を決めたり、セミオート限定にするなど、配慮した方が盛り上がるでしょう。

IMG_5189
スナイパー装備のゲーマーは腕の見せ所です!

IMG_5535
構造物の2階部分はこんな感じです。
安全は十分に配慮されていますが、床板に隙間が空いているのでゲーム中に白熱して転んだりしないようにしましょうね!

IMG_5536
こちらは構造物の中。

IMG_5547
開口部が多いので、立て籠もっても緊張感は高いと思います。

IMG_5554
拠点防衛など、かなりエキサイトしそうですね。

フィールドに設置された障害物たちはコチラへ

  1. 1
  2. 2

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【花粉対策】またあの季節がやってきた・・・サバゲーのプレーをより快適にするグッズいろいろ

    2018-03-27

  2. 【新製品】マルシン中折れ式エンフィールドのモデルガンにシルバー&ブラックメッキの新作が登場

    2017-06-09

  3. 【ニコニコ超会議】GWド頭の超大型イベント・ニコニコ超会議潜入リポート【第一回】

    2014-04-26

  4. 【C85】あの自宅警備隊の方々を更正へと導く「武装職安隊」の活動紹介から、艦コレで注目を集める横須賀の軍港の貴重な写真で振り返る本まで! コミケに行ってきたよ~戦利品公開 vol.3

    2014-01-03





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る