【ここがスゴい!】精鋭無比の第1空挺団は「どこがどうスゴいのか?」 【004/降りてくるのは人だけじゃない!】

毎年1月に陸上自衛隊習志野演習場で行われている「降下訓練始め」。
今回は、その降下訓練の画像を元に、陸上自衛隊第1空挺団のすごさを、
元航空自衛官の綾部綾さんにレポートしてもらいました!
第4回は何でも運んでしまう、第1空挺団の手際よさと迫力ヘリボン作戦を解説します。

 

第1回記事【001/空挺降下編】はコチラ
第2回記事【002/双眼鏡で見てほしい! 降下直後と五点着地】はコチラ
第3回記事【003/きみはFFバッジを知っているか?】
--------------------------------

 

DSC_2884
物資専用の落下傘

CH-47のハッチから、四角い何かが落ちてきました。
小型の物料傘で投下されたのは81㎜迫撃砲のよう。
これを機内から投下するのも空挺団員、それも教官クラスの偉い人です。
既に着地を済ませた隊員が回収していますね。

DSC_2901

DSC_2913

DSC_2916

DSC_2917

鉄条網で障害を、偽装網で陣地を構築します。

DSC_3182

DSC_9950

その間、ものの数分。
偽装網の中では迫撃砲を組み立てている模様です。

DSC_9952
こちらは84mm無反動砲。

DSC_9953

どかーん!

DSC_3213

ダミーで上る戦火!

DSC_3227
消火の準備もバッチリです。

■ 装備品を運ぶあの手この手

DSC_3051
すごい角度で着陸したCH-47

DSC_3068
ハッチから出てまいりましたのは4台のオートバイ部隊!
CH-47はすぐさま離脱します。

その後、CH47による120㎜迫撃砲、
軽装甲機動車のスリング輸送も行われました。
今回はスリングベルトによる輸送ですが、
演習で物料傘による投下を行った場合、着地は風任せ。
なんと、どこに落ちるかわからない!
平地に降りられるとは限らず、ひっくり返ったり樹木にぶつかったりすることもあるそう。
その場合、状況参加できずに整備場行きになるんだとか。……かわいそう。

  • ヘリボン作戦から制圧まで

DSC_3477

物資の投下の後は、ヘリ、ヘリ、ヘリ……

DSC_3200

観測ヘリとして東部方面ヘリ隊からOH1(ニンジャ)

DSC_3196

1ヘリ団からOH6D(タマゴ)

DSC_3428

DSC_3453

続いて攻撃ヘリ! 航空学校霞ヶ浦校からAH64(アパッチロングボウ)が飛来。

DSC_3415

4対戦車ヘリ隊からスリムな機体のAH1(コブラ)、

DSC_3424

さらにUH1が敵装甲車を攻撃。

DSC_3323

喉元迫る轟音のなか、初参加の10式戦車が揚陸してきたよ!
は、速い! 日本の本気を見た!

 

作戦開始から状況終了までわずか30分。
演習場には感嘆のため息が広がりました。

さて次回は、空挺団員を身近に感じる、
ちょっと微笑ましいエピソードをご紹介。

DSC_3585

戦車を洗車中…

第5回【005/空挺団員こぼれ話】へ続く

(写真/永野勝)
(文/綾部綾)

綾部綾
ライター
長崎県出身、名古屋市在住
元航空自衛官

FB:http://www.facebook.com/ayabex

[amazonjs asin=”B009A53CO2″ locale=”JP” title=”地獄の黙示録 劇場公開版/特別完全版 Blu-ray”]

綾部綾

長崎出身、名古屋市在住、元航空自衛官。
ライター&プランナー。
料理と宴会幹事が趣味で、サバゲでは主に弁当、炊事、打ち上げ等の後方支援を担当。

投稿者記事

  1. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その6~まだまだこだわる! 続いて足元!

    2017-10-26

  2. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その1~草食隊員攻略法~

    2017-09-30

  3. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その36~隊員浴場に女性がいるっ!?

    2015-12-30

  4. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その35~自衛官にふさわしい格好とは?

    2015-12-23

関連記事

  1. 【世界のアクロバット飛行】フランス空軍 パトルイユ・ド・フランス【曲芸飛行】

    2014-05-04

  2. 仲間内で遊ぶのにバッチリ! 市街地風フィールド「BATTLE FREE」で手軽にサバゲを楽しもう!

    2013-12-20

  3. 【無料アプリ】芸能界をサバイバル! いろいろなところにケンカを売っている気がする狂気のアイドル育成ゲーム『49人目の少女』 そもそもこのゲームがサバイバルできるのか!?笑 

    2013-11-16

  4. 【さばなびレポート】画像大量!千葉・酒々井の新フィールド「QUEEN」のテストゲームに行ってきたよ!その2

    2016-03-27





アーカイブ

ページ上部へ戻る