SHOTSHOW2014リポート! その13:S&W(スミス&ウェッソン)編!

コルトと並ぶアメリカのガンメーカーがS&W(スミス&ウェッソン)。
かつては高品質なリボルバーで一世を風靡しましたが、世の流れはオートマチックに移り、一時は経営も危ぶまれていました。
しかし、近年ハンドガンのM&P9シリーズが好調で息を吹き返したとか。
また、M4クローンのM&P15シリーズも好評だそうです。
そんなS&Wの新製品を中心に紹介していきます。

◎S&W(スミス&ウェッソン)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エアガンではまだ海外製しかないM&P9(9mm)、写真は9mm口径のスタンダードモデル。
この前に出した「SIGMA」という駄作の教訓を活かした手堅いモデルですね。
実物は握りやすくサイティングもピタっと決まって好印象。
東京マ○イさん、早くガスガン出して下さいw
ただし、分割式のセフティトリガーは感触がとてもアレな感じでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらはM&Pのコンパクト(40S&W)。写真の銃はCTC社のレーザーデバイスグリップ付きですね。
G26とだいたい同じサイズのコンシールドキャリーです。
ただ、リコイルがちょっと強いらしいので、ガンガン撃つにはスタンダーフレームの方がいいよ!とメーカーの人も言ってました。
ほかにこのコンパクトのシングルカラムモデルという「SHIELD」もあり、携帯性を重視する人はこれがよさそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パフォーマンスセンター(S&Wの純正カスタム部門)が手がけた「M&P9L CORE」。
内部がブラッシュアップされ、S&W製の高精度バレルが組み込まれます。
大型サイトとグリップも特徴で、マイクロドットが付属するバージョンもあるとか。
ちなみに価格は729ドル。
ノーマルのM&P(9mm)が619ドルですから、それほど高価じゃない(らしい)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回の新製品「M&P BODYGUARD.380」。
G42やSIGのP238と同じような、9mmショート+シングルスタックのコンパクトキャリーです。
装弾数は6+1発。M&Pにはないマニュアルセフティがありますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本当に手のひらサイズ。重さも約350gと軽量です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小ささだけでなく、この薄さが携帯性を左右するんですよね。
グリッピングが不安なくらい薄いですw
そして、スライドストップは成人男性が片手で外せないくらい重いですw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
S&Wといえばリボルバーですが、こんな変わり種もあります。
410ショットシェルを使う「GOVERNOR」。
スネークショットといって、足元に這いよるガラガラヘビを退治するためのハンドガンです。
バレルは2.75インチで6連発。ほとんど同じ直径の45ACPや45ロングコルトも撃てるそうですよ。
ちなみに、この手のスネークショットで足元のヘビを撃とうとして自分の足に当てちゃう事故が毎年数件必ず起きるとか。日本だと「正月に餅をノドに詰まらせる事故」といったレベルでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やっぱリボルバーはこれだよね!というスタイルの「M686PLUS」。
357マグナムを発射するLフレームのステンレスモデルですが、その名前のPLUSとは・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい、プラスワンで7連発です。
素材や熱加工の研究が進み、これだけ薄いシリンダーブロックでも耐久性が確保できるようになったとのこと。
ちなみに、パフォーマンスセンターモデルでは8連発のR8もありますが、こちらは市販するには耐久性が足りないそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
M4クローンのM&P15の新製品はハデなカラーリングのこれだけ。
口径は22LRの「M&P15-22 Purple Platinum」「M&P15-22 Harvest Moon Orange」です。
定価は559ドルですが、ディスカウントが入れば300ドル台で買えることもあるとか。
ちなみに、5.56mm仕様は839ドル~となっています。
しかし、こういったカラーリングバージョン増えていますね。
各メーカーが揃ってラインナップしてるとこを見ると、そこそこ需要があるんでしょうか。

正直、今回のS&Wは老舗メーカーながら、これは!という製品がありませんでした。
ブースの広さはそこそこでしたが、ハンドガンのM&P系がもっと充実してくれるともっと盛り上がりそうです。

Smith & Wesson  http://www.smith-wesson.com/

[amazonjs asin=”B0062VR1BW” locale=”JP” title=”タナカ S&W M327 M&P R8 5inch ジュピターフィニッシュ ステンレスシルバー”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【期間限定無料アプリ】潜水艦乗りになって敵艦船を殲滅だ!「シー・ストライク:ロード・オブ・ザ・ディープ」

    2013-09-08

  2. 【新フィールドレビュー】関東屈指の敷地面積を誇る巨大野外フィールド!初心者にも優しいCAMP DEVGRUに行ってきた!

    2015-01-01

  3. 石井健夫氏直伝!初心者でもよくわかるシューティング講座「姿勢・構え方編」

    2018-04-17

  4. SHOTSHOW 2014リポート! その28:M870もベネリもサイガもKEL-TECも!ショットガンまとめ編

    2014-01-30





アーカイブ

ページ上部へ戻る