【自衛隊の本気】これってリアル戦国自衛隊!?www 自衛隊が大阪城をガチで掃除する様子がすごいと話題にw  | さばなび
TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
News自衛隊 2014.01.19

【自衛隊の本気】これってリアル戦国自衛隊!?www 自衛隊が大阪城をガチで掃除する様子がすごいと話題にw 


投稿者:サトウ トミ

今年は大阪冬の陣から400年!
ということで大阪博物館協会は大坂の陣400年と銘打ってみんなに歴史に触れてもらおう!といった趣旨のプロジェクトを推進中です。

そんなプロジェクトに自衛隊が一肌脱いだようです!


徳川、豊臣両軍が戦った大坂冬の陣(1614年)から400年となるのに合わせ、自衛隊員約600人が14日、大阪市中央区の大阪城公園を掃除した。

自衛隊による城の掃除は兵庫県の姫路城や香川県の丸亀城などで行われたことがあるが、大阪城では初めて。「大坂の陣400年」で今後開かれる催しを盛り上げようと協力した。

隊員が天守閣脇の木からつり下げたロープにつかまり、高さ約20メートルの石垣を降下しながら、生い茂った草木を刈った。堀にボートを浮かべてごみを回収し、ほうきで園内の落ち葉を集めた。
出典:全国新聞47ニュースhttp://www.47news.jp/CN/201401/CN2014011401001509.html

動画はコチラ
自衛隊が大阪城を掃除 「大坂の陣400年」で   動画 - 47NEWS  よんななニュース  (1)

はいでました!ラペリング!!懸垂降下ともいいますね。
いつもこんな訓練している自衛隊にとっては石垣を掃除するのもお手の物!?
YouTube Preview Image

本来はヘリからの効果や屋上から屋内に突入する際に使用する技術だそうですが、日ごろの訓練がいろんなところに生きているんですね♪

それにしても動画中の石垣で作業する隊員さん(8~9秒付近)の、迷彩効果がすごい!

, , , , ,

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ