【初心者参考特集】サバイバルゲームをはじめたい、やってみたい!【絶対必要なサバゲー装備編】

「いざサバゲーを始めたい!と思っても何を用意していいかわからない・・・」

これからサバゲーをやってみようというそんな方のために、ここではフィールドに行くに当たって最低限必要なサバゲー装備についてご紹介したいと思います。

【ゲームに参加するにあたり絶対必要となる5つのサバゲー装備】

  • エアガン
    たいていの場合、サバゲーフィールドにレンタルの用意があります。まずはレンタルで自分が使いやすいエアガンを見極めるのもアリですね。

エアガン
出典:http://www.amazon.co.jp/dp/B00ESBWKCI

  • ゴーグルまたはフェイスガード
    こちらも、たいていサバゲーフィールドでレンタル可能です。目の保護具は絶対に必要になりますし、そんなに予算もかからないので自分のものを用意してもいいかもしれませんね。
    ゴーグルタイプよりもしっかり顔を守れるフェイスガードタイプがお勧めです。

フェイスガード
出典:http://www.amazon.co.jp/dp/B0089HFH0Y
 

  • BB弾
    BB弾はサバゲーフィールドで販売している場合も多いです(しかもかなり安い)。
    フィールドによってはBB弾の指定(バイオのみ使用OK、色の指定、メーカーの指定など)があることも!購入する前に確認しておいたほうが良いです。

バイオBB
出典:http://www.amazon.co.jp/dp/B003VXUOPO
 

  • アウトドアに適した動きやすい汚れても良い服装
    手持ちのパーカーやジーンズなど汚れてもいい服装があれば最初は十分です。
    怪我防止のため、必ず長ソデ+長ズボンで参加するようにしてください。スキニージーンズなど体にフィットするものより、カーゴパンツなどの余裕があるタイプのほうが被弾したときに痛くないのでオススメです。気分を出したい場合は、ほとんどのフィールドに迷彩服(BDU)のレンタルがあります。

【サバゲープレイヤーの装備をチェック!】

 

  • 動きやすい靴
    スニーカーなどの運動しやすい靴があればOKですが、トレッキング用や登山用など足元をしっかり守ってくれるタイプがお勧めです。とりあえずハイカットがいいです。

bu-tu
出典:http://www.amazon.co.jp/dp/B004OHHNGE

フィールドによってはほとんどレンタルで済んでしまうところもありますので、
初回は手ぶらでサバゲーも可能です!

 

例)デザートストーム川越レンタル一覧
デザストレンタル
出典:デザートストーム川越:http://www.desertstorm-kawagoe.com/

装備を揃えるのが大変・・・・迷彩服を買わないといけないんじゃ?・・・・
そんなイメージが強いサバイバルゲームですが、レンタルをうまく利用すれば本当にお手軽にはじめられますね!!

 

[amazonjs asin=”4792604745″ locale=”JP” title=”初めてのサバゲ-鯖ゲといってもネトゲじゃないよ リアルのサバイバルゲーム入門書”]

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【アプリ】ミリタリー成分をたっぷり含んだゲームパック『オールインワンGAMEBOX』

    2013-08-31

  2. IWA2014リポート~その6:タクティカル系の新作装備・いろいろ編

    2014-03-12

  3. 【新フィールドレビュー】『ランボー』が逃げ込んだ森みたい!市街地&森林戦が楽しめる鯖武者さんに行ってきた!【その2】

    2015-05-01

  4. IWA2014リポート~その33:世界的な大手エアガンメーカーCyberGun編

    2014-03-28





アーカイブ

ページ上部へ戻る