TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
EVENT 2013.12.20

2013年撃ち納め!!さばなび主催サバイバルゲームはもうすぐ! 当日行うゲームのルールを発表です!


投稿者:サトウ トミ

2013年撃ち納め!!さばなび主催サバイバルゲームの開催まで、(ほぼ)一週間となりました!
そこで今日は、当日予定しているゲームのルールを事前に発表します。
参加される方はぜひ、目を通しておいて下さいね。

 

MISSION1:籠城戦

一般参加者チームVS初心者講習参加者チームで篭城戦を行います。
篭城戦とは、攻守に分かれて特定の陣地を攻略するゲームです。
一般参加者が守る砦を、初心者講習参加者+講師チームは攻め落とすことができるのか!?

◆ゲーム時間◆
15分間

◆ルール◆
●立て篭もる一般参加者チームはセミオートのみ、一方、攻める初心者講習参加者チームはフルオート使用可
●籠城側は跳弾はヒット扱いとしない
●初心者講習参加者チームはスタート位置のスタッフとハイタッチで復活可能

◆勝利条件◆
一般参加者チーム→15分間ヤグラへの侵入を許すな!!
初心者講習参加者チーム→15分以内に一般参加者チームが守るヤグラを占拠しろ!!

 

MISSION2:メディックスプレーフラッグ戦

通常のメディック戦は、ヒットされたプレイヤーをメディック役のプレイヤーのタッチなどにより復活できるゲームですが、今回は復活アイテムとしてスプレーを使います。
各チームに2本ずつ、復活用スプレーを支給しますので、ヒットされたプレイヤーにそれを吹きかけることにより復活させながら前線をあげて相手陣地を目指してください!
アイテムをだれがどう使うかが攻略のカギ!?

◆ゲーム時間◆
15分間

◆ルール◆
全員セミオート限定
●ヒットされたプレイヤーはその場に座り戦闘不能者となる。(激しい交戦場所などでヒットされてしまった場合は最寄りの遮蔽物などの陰に適宜移動してください)
●チームメイトは支給されたメディックスプレーを1秒以上吹きかけることにより戦闘不能者を復活させることが可能。
●メディックスプレーは誰が持っていてもOK、受け渡しも可能
●メディックスプレーを持っているプレイヤーがヒットされてしまった場合、自己復活は不可。その場にメディックスプレーを置き、戦闘不能者としてチームメイトの救護を待つ。
相手チームのメディックスプレーを奪取することも可能
*メディックスプレーの中身は無香料の制汗剤です。アレルギーなどがある方はご注意ください。

◆勝利条件◆
相手チームのスタート位置フラッグボタンを相手チームより先に押したチームが勝利!!

 

MISSION3:カウンター戦

復活無制限のカウンター戦を行います。
ヒットされたらスタート地点に戻り、設置されているカウンター(日本野鳥の会みたいなやつ)を1回押下してから再出撃!
復活可能なので突撃し放題ですよ!!

◆ゲーム時間◆
15分間

◆ルール◆
全員フルオート使用OK!!

◆勝利条件◆
15分経過で終了後、相手チームよりカウンター数が少なかった(復活回数が少なかった)チームの勝利となります。

MISSION4:陣地制圧戦

3つの陣地をかけて対戦!フィールド内3カ所に設置されたカラーコーンを、自チームの色が上になるようにひっくり返し、その状態をキープしましょう!
攻めるもよし、守るもよし、チームワークと戦略が重要なミッションです!

◆ゲーム時間◆
15分間

◆ルール◆
セミオート限定
●復活はメディックスプレーにて可能

◆勝利条件◆
フィールド上にコーンが3つ存在し、1分ごとに確保しているコーンの本数分のポイントが入ります。 1コーン1ポイント(最大3ポイント)が加算されていき、15分経過後、ポイントが多かったチームの勝利となります。

MISSION5:マフィアVS特殊部隊「隠されたブツを探せ!」

”やばいブツ”が入ったアタッシュケースがフィールドのどこかに隠されている!!
マフィアが探して回収に来るという情報が入った!
マフィアは”やばいブツ”を海外に売却して巨万の資金を手に入れようとしている。
特殊部隊はマフィアがうろつくフィールド内で、彼らより先にアタッシュケースを回収して持ち帰り、犯罪を防ぐことができるか!?

・・・という壮大なドロケイ(ケイドロ)を行います!
運営が隠したアタッシュケースをマフィアチームが先に探しはじめます。そのあと特殊部隊がフィールドに突入し、それを妨害・アタッシュケースを捜索します。両者ともアタッシュケースの場所は知りません。
マフィアチームはフィールド内にアタッシュケースをキープしてください!
特殊部隊はアタッシュケースを探してセーフティエリアに持ち帰りましょう!

◆ゲーム時間◆
15分

◆ルール◆
●特殊部隊チームはフルオートOK,マフィアチームはセミオートのみ
●特殊部隊チームはメディックスプレー使用OK,マフィアチームはヒットされたらフィールドアウト
●マフィアチームは先にフィールドインし、3分間アタッシュケースを捜索OK。
●3分後特殊部隊が突入する。
●フィールド出入り口からセーフティへ向かっての射撃は禁止とする。
●マフィアチームはフィールド出入り口より約3メートル以内に進入禁止
(フィールド出入り口から約3m以上離れて攻撃を行うこと)

◆勝利条件◆
特殊部隊チーム→制限時間内にアタッシュケースを見つけてセーフティに持ち帰る
マフィアチーム→制限時間内、アタッシュケースをフィールド内にキープする

 

当日、若干の変更がある可能性もありますが、基本的に上記のルールで行う予定です。
参加者の皆さん、ご確認をぜひ!
では当日、フィールドにてお待ちしております!

WRITER PROFILE

サトウ トミ

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅...

このライターの記事を読む