行ってみたら意外と近かった! 千葉県市原市にオープンした「ASHロックフィールド」レビュー

サバゲフィールドがたくさんある千葉県。その市原市にオープンした「ASHロックフィールド」はご存知でしょうか?
00
「市原市」と聞いて「えー、それ遠くない?」と思うなかれ。
実は都心から  か  な  り  近  い  ん  で  す  !
今回はそんな「ASHロックフィールド」さんへオジャマしてきたので、まずは施設の概要をリポートします!

ASHロック・フィールド
7

 

メインフィールド
01
セフティから見下ろせる一段低いエリアがメインフィールド。
名前のように大きな石(岩)が障害物として配置されており、他のフィールドとはちょっと違う雰囲気があります。
02
全体的に開けているので、相手の姿がよく見えます。
でも、「これじゃ遠距離の撃ち合いになっちゃうじゃん!」と思いますよね?
大丈夫! ここにはこんな設備(?)もあるんです!
03
それは「塹壕」。フィールドの手前と奥にあります。
かなり本格的で、単にミゾを掘っただけじゃありません。
04
横幅も長物を取り回せるだけの幅があり、平均して140cmクラスの深さがあります。
これならここからの射撃や接近が可能で、うまく回り込めれば開けたフィールドだけに、広い射界をカバーできそうです。

05 06
入り口からフィールドに入って平地部の右奥側は斜面の森林エリア。
下草はまばらなので、森林にしては開けています。
しかし、部分的にブッシュが濃いエリアもあり、なかなか気が抜けない印象。斜面自体は緩めですが、下から駆け上がるのはかなり大変ですw

07
斜面部から平地へと続くエリアはところどころブッシュがあります。
タイミングを見て飛び出さないと丸見えですね。

08
上の写真で見えるヤグラはナイロンメッシュ張り。
写真のグレーのヤグラに加えてもう1か所あります。
跳弾の心配はほとんどなさそうですが、階段が1か所だけなので、制圧は難しいかもしれません。

IMG_2845
森林エリア以外は平坦なフィールドなので、ヤグラからの長距離狙撃は侮れないです。

もう1つ。
このフィールドの特徴といえるのが、試射レンジの奥のエリア
09
大きな石やタイヤが迷路状に組まれており、タクティカルトレーニングに最適な作りです。
また、メインフィールドとつなげて使うこともでき、その場合は緊迫のCQBエリアになります。
10
ここは跳弾もありえるので、バリケードシューティングの基本をしっかりと活かしましょう。

最後に付帯設備の紹介を。
まずはセフティ。
写真では屋根がありませんが、これは取材日が強風で巻き取っていたためです。
11
荷物置きのパレットがあるので、机が広く使えますね。

トイレは現状2基。
13
これは間もなく4基に増設予定だとか。

仮設の更衣室。
これも増設の予定があるそうです。
12

セフティのあたりは発展途中ですが、メインとなるフィールドの作りはかなり凝っていておもしろそう!
特に相手が見えやすいので、初心者でも楽しめるでしょう。もちろん、ベテランにとっても森林エリアや塹壕を活かすと戦術が複雑になるので、かなり楽しめます。
今後も含めて、かなり期待できるフィールドだと思いますよ!

 

その詳細はまた次回リポートします!

 

ASHロックフィールド
住所:千葉県 市原 市金剛地字蕨台 1475-4
ナビの目的地設定は「市原市立市東第二小学校」で入力するとわかりやすいです。

アクセス:京葉道(館山道)「蘇我IC」から30分
     取材時は平日でしたが、都内(千代田区)から約2時間で到着しました!
電話:090-6169-4000

Webサイト:http://www.ash-rockfield.com/
facebookページ:
https://www.facebook.com/pages/Ash%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/244351289045539?fref=ts

 

※今回の撮影モデル:高橋優菜(たかはしゆな)
15
公式ブログ:ゆなちのポンポコ日記
所属事務所Webサイト:F.Factory Japan
facebook:https://www.facebook.com/yuna.takahashi.3781

優菜ちゃんは現在、2014年GAZOO Racingイメージガールオーディションに登録中! 「おぉ!」と思った方はぜひ投票をお願いします(facebookより投票可能)。


なお、「優菜ちゃんが全然写ってないじゃん!」というアナタ。ご安心下さい。
ASHロック・フィールドのレビュー第2回にて、優菜ちゃんにはたっぷりご登場いただきます。
乞うご期待!

[amazonjs asin=”B000FU99ZM” locale=”JP” title=”No83 89式小銃 (18歳以上スタンダード電動ガン)”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【コンバットマガジン】乙女カスヤのサバゲ体験記(その2:サバゲ編)

    2017-04-11

  2. G&G CM16 SR シリーズ 限定品!! Battleship Grey カラー

    2018-06-18

  3. 【無料アプリ】家にいながらハンティンぐぅ~~! 「Deer Hunter Reloaded」

    2013-10-03

  4. 【1月17日!】第3回『月刊アームズマガジン×リトルアーモリー 指定防衛校 広報室』生配信のお知らせ

    2019-01-14





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る