海上自衛隊佐世保基地、最強カレー決定戦の結果は・・・・?カレーおいしいれす^q^

海自の金曜日ランチはカレー
ほぼ全ての部隊で、「金曜日はカレー」が定着しているそうですが、部隊によって色々な工夫がこらされていて、それぞれ独自のレシピがあるようです。

そんな海自のカレーですが、去る12月1日、海上自衛隊佐世保地区の護衛艦などの部隊が自慢のカレーを競う、最強カレー決定戦、「GC1グランプリ」が開催された模様です!

「GC1」とはG(護衛艦)C(カレー)1の略。
参加した護衛艦はくらま、さわぎり、しまかぜ、あしがら、じんつう、はまな、おうみ、あまくさ他10隻。

gc1-1gc1-2

 

 

今回優勝したのは護衛艦さわぎりイカ墨カレー。
もう名前を聞いただけでおいしそうですw


出典:http://www.j-cast.com/tv/2013/12/02190532.html

 「海軍カレー」の時代から、海上自衛隊といえばなぜかカレー。それはなぜなのか。「朝ズバッ!」によれば、海上勤務で曜日の感覚を失わないように、金曜の食事は必ずカレーとしたのがはじまりだそうで、いまも護衛艦ごとにレシピや味が異なるんだとか。「有名な調理員がいて、この船はおいしい、この調理員のがおいしいという話は聞く」(自衛隊員)

もっとも、「どこのカレーがおいしいとは聞くが、なかなか食べる機会はない」(自衛隊員)と言う。そんな貴重な海上自衛隊カレーがきのう1日(2013年12月)、あるイベントで一堂に介した。長崎県佐世保市で開催され、題して第1回GC1グランプリ(Gは護衛艦、Cはカレー)で、佐世保基地に配備されている護衛艦など10隻10種のカレーがお目見えした。

ビーフカレー、シーフードカレー、スパイスを効かせたカレーなど多士済済のなか、来場者の投票でグランプリに輝いたのは、護衛艦「さわぎり」のカレー。コクと深みととろみがウリのイカ墨カレーだったそうである。

ちなみに海上自衛隊ファミリーページでは、カレーのレシピを公開している部隊もあるので、気になる海軍カレーをご家庭で作ってみては?
本職の料理人が見ても、かなり凝ったカレーばかりだそうです。
さすが、日本のカレーの元祖、帝国海軍直系の海自だけありますね!

[amazonjs asin=”440404223X” locale=”JP” title=”海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48″]

 

 

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 日本が誇るのがブルーインパルスならアメリカは「サンダーバーズ」だ! プロモーションビデオがとってもカッコイイ!

    2014-02-13

  2. 【エアガンカスタム】 WEのガスブローバックM4をNoveskeカスタムに仕上げる動画! 【作ってみた】

    2014-05-10

  3. 民間軍事会社『Blackwater』の舞台裏に迫る、創業者E.プリンス氏を題材とした映画製作が発表

    2019-05-12

  4. 【史上初!】フィリピン沖で発見された戦艦 武蔵の全貌を3月13日にネット生中継

    2015-03-11





アーカイブ

ページ上部へ戻る