TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
News自衛隊 2013.11.25

「ゆるキャラグランプリ」結果発表! 仁義なき自衛隊ゆるキャラガチンコバトルの行方はいかに…!? 兵庫地方協力本部の「ひょうちん」vs札幌地方協力本部の「モコ」


投稿者:横須賀 敦史

ゆるキャラ
11月24日に埼玉県羽生市で行われた「ゆるキャラさみっとin羽生」で発表された”ゆるキャラグランプリ2013“。全国からエントリーしたゆるキャラの数は、何と1,580体
某国民的アイドルグループも真っ青なプライドをかけた熱い戦いを演じたようです(ノリがガチ過ぎて全然ゆるくない気が…笑)。

そんな戦い(?)を制して、1位に輝いたのが栃木県佐野市の「さのまる」。

引用:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

引用:ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

確かにかわいい…ww。

もっとも朝からテレビやラジオ、ネットで「さのまる」は話題になっているので既に知っている方も多いかもしれません。何を今さらニュースに取り上げているんだ!というお叱りはごもっともでございます

実は、さばなび編集部が注目していたのが、今回の「ゆるキャラグランプリ」に参戦した、2体の自衛隊が生み出したゆるキャラたちの仁義なき戦いです。

まず、自衛隊のゆるキャラとして、初めて参戦を表明したのが、
兵庫地方協力本部の「ひょうちん」です。

引用:スポニチ

引用:スポニチ

参戦を表明した時には、スポーツ新聞に大々的に取り上げられるほどでした。

そして何を思ったか、同じく自衛隊の札幌地方協力本部も、明らかに「ひょうちん」よりもかわいい(主観ですが…)ゆるキャラ「モコ」を擁して、参戦表明。
兵庫には負けないぜ!と言わんばかりの参戦表明は、プロレス的な展開(笑)

ちなみに「モコ」はというと…

引用:自衛隊札幌地方協力本部

引用:自衛隊札幌地方協力本部

このキャラなら確かに行ける!と思っちゃいますね。
でも身長170cmって数字で見せられると結構でかい(笑)。

さばなび編集部としては、どのキャラが1位を取るかよりも、むしろ兵庫と札幌の自衛隊ゆるキャラのガチンコバトルの方が気になっていたわけです。

で、結果はというと…

ひょうちん


1580体中で
549位!

まずまずの結果じゃないでしょうか?
立派ですよ。

そうなると気になるのが、モコの順位です。

引用:ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト

引用:ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト

249位!

ひょうちん、ORZ…。
ダブルスコアwwww。

仁義なき自衛隊ゆるキャラバトルは、札幌地方協力本部のモコに軍配と相成りました。

ちなみに自衛隊にはさまざまなゆるキャラがいて、

引用:自衛隊宮城県地方協力本部

引用:自衛隊宮城県地方協力本部

こちらは宮城県地方協力本部の陸まさむね君

引用:陸上自衛隊

引用:陸上自衛隊

こちらは陸上自衛隊のゆるキャラ(?)の陸BOYタクマくん

紹介するとキリがないくらいたくさんいるので、来年の「ゆるキャラグランプリ」には、自衛隊から新たな刺客が参戦するかもしれませんね。

完全に、メンツをつぶされた格好のひょうちんにも、モコに対してリベンジをしてほしいものです笑。

 

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ