TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALエンタメ 2013.11.21

【期間限定無料アプリ】アリ版のハンバーガーヒル!? 厳しい虫の世界を賢く、戦略的に生き残れ! タワーディフェンス「Anthill」


投稿者:横須賀 敦史

画面006

期間限定で無料でダウンロードできるオススメの無料アプリをご紹介!
今回紹介するのは、ベトナム戦を彷彿とさせるフィールドで、味方が多数いる塹壕を死守するタワーディフェンスゲーム「Anthill」です。

画面001
それっぽく書いてみましたが、実はアリを主人公にした、虫の世界のお話です。
とはいえ、設計者の志向はがっつりミリ好きのようなので、冒頭の紹介から大きく外れることはありません!

画面008

このゲームで守るべきは巣穴!(塹壕ともいえます)
この巣穴に迫り来る、テントウムシクワガタなどの大型昆虫(アリにしてみれば)を、大きなキバで攻撃するソルジャー(シロアリ!?)や、空中から爆弾を落として攻撃するボマー(羽アリ!?)を駆使して、倒していきます。

画面007
倒した敵は、ワーカー(働きアリ)に回収させて巣穴に持ち帰ると、味方の兵を増員できる資金(Food)になります。ただし、ワーカー(働きアリ)は、攻撃はできないので、敵に遭遇しないルートを見つけたり、近くにソルジャーを展開させたりと、腕の見せ所です。
集めた資金を元手に戦況を見ながら増員していきましょう。

操作は、巣穴から敵がいる方へドラッグすると点線が引かれ、アリたちがその点線にそって進軍していきます。

画面009
ステージクリア時にもらえる「」を集めていくと…

画面003
兵士(アリ)たちを強化することができます。

画面004
ワーカーなら運搬スピードのアップなどですし、ソルジャーなら体力や攻撃力を強化できます。

IMG_3691
ゲームを進めていけば、新たなフィールドも開拓されるので、やりこみ要素も十分です。

そこはかとないミリっぽさにひかれてダウンロードしてみましたが、これがなかなかハマる、とってもおもしろいゲームでした。
ゲームは英語表示ですが、操作が簡単なので直感的にプレーできます

「Anthill」
価格:?円→0円
※価格は予告なく変更される場合があります。
販売元:Image & Form International AB
カテゴリ: ゲーム
更新: 2012年11月23日
バージョン: 4.0.1
サイズ: 22.2 MB
言語: 英語
条件: iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

レーティング:9+
ダウンロード

, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト


  • ピックアップ