【期間限定無料アプリ】アリ版のハンバーガーヒル!? 厳しい虫の世界を賢く、戦略的に生き残れ! タワーディフェンス「Anthill」

画面006

期間限定で無料でダウンロードできるオススメの無料アプリをご紹介!
今回紹介するのは、ベトナム戦を彷彿とさせるフィールドで、味方が多数いる塹壕を死守するタワーディフェンスゲーム「Anthill」です。

画面001
それっぽく書いてみましたが、実はアリを主人公にした、虫の世界のお話です。
とはいえ、設計者の志向はがっつりミリ好きのようなので、冒頭の紹介から大きく外れることはありません!

画面008

このゲームで守るべきは巣穴!(塹壕ともいえます)
この巣穴に迫り来る、テントウムシクワガタなどの大型昆虫(アリにしてみれば)を、大きなキバで攻撃するソルジャー(シロアリ!?)や、空中から爆弾を落として攻撃するボマー(羽アリ!?)を駆使して、倒していきます。

画面007
倒した敵は、ワーカー(働きアリ)に回収させて巣穴に持ち帰ると、味方の兵を増員できる資金(Food)になります。ただし、ワーカー(働きアリ)は、攻撃はできないので、敵に遭遇しないルートを見つけたり、近くにソルジャーを展開させたりと、腕の見せ所です。
集めた資金を元手に戦況を見ながら増員していきましょう。

操作は、巣穴から敵がいる方へドラッグすると点線が引かれ、アリたちがその点線にそって進軍していきます。

画面009
ステージクリア時にもらえる「」を集めていくと…

画面003
兵士(アリ)たちを強化することができます。

画面004
ワーカーなら運搬スピードのアップなどですし、ソルジャーなら体力や攻撃力を強化できます。

IMG_3691
ゲームを進めていけば、新たなフィールドも開拓されるので、やりこみ要素も十分です。

そこはかとないミリっぽさにひかれてダウンロードしてみましたが、これがなかなかハマる、とってもおもしろいゲームでした。
ゲームは英語表示ですが、操作が簡単なので直感的にプレーできます

「Anthill」
価格:?円→0円
※価格は予告なく変更される場合があります。
販売元:Image & Form International AB
カテゴリ: ゲーム
更新: 2012年11月23日
バージョン: 4.0.1
サイズ: 22.2 MB
言語: 英語
条件: iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

レーティング:9+
ダウンロード

[amazonjs asin=”4840136610″ locale=”JP” title=”働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. いまさら聞けない!サバゲ無線講座・その2 無線交信のやり方(超初心者向け)

    2013-10-28

  2. 【初心者応援企画】イイものをイイ状態で長く使うためのブーツメンテナンス【本革ブーツ編】

    2014-11-22

  3. 【週末映画ピックアップ!】2015年10月23日~10月25日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-10-23

  4. 「さばなびショップ」がいよいよオープン!

    2018-11-27





アーカイブ

ページ上部へ戻る