陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第2弾!やっぱり陸自迷彩最高です(*゚∀゚)=3 ムッハー

第1弾ではヘリコプターハァハァについてお伝えしましたが、
りっくんらんどには他にも素晴らしい展示がたくさんありますよ!
陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第1弾!対戦車ヘリがかっこよすぎる・・・・!!!

乗り物の展示も素晴らしいですが、陸自の装備も要チェックです。
まずはむちゃくちゃ高いところから飛び降りる、命知らずな最強軍団の異名をとる!?
国内で唯一の落下傘部隊、陸上自衛隊第1空挺団の装備!
彼らは訓練に遅れそうになると宿舎の窓から普通に飛び降りて集合するといううわさがあるとかないとか。

ヘルメットは88式
背中には空挺傘(主傘)。メインとなるパラシュートですね。
お腹にくくりつけてあるのは予備傘。メインパラシュートが開かなかったら大変ですもの!
向かって右脇に銃携行袋救命胴衣、なんと戦闘背のうは足元に!!
こんなに体の動きが制限された状態で落下傘で降りてくるとかたしかに只者ではないですね。
ちなみに格闘漫画「バキ」などで知られる板垣恵介先生は陸上自衛隊第1空挺団出身だとか・・・。

 

お次はこれ!
00式個人用防護装備!有毒ガスや微粒子状物質から身を守りながら任務に当たる際に使います。
だいぶ以前の話ですが、かの有名な「地下鉄サリン事件」のときにもこちらの装備(旧型ですが)が採用されたそうですよ。ちょっとお化けチックな外観ですねΣ(゚Д゚,,)
サバゲーでこんなのいたらちょっとコワイ(笑)

指先までゴム手袋で完全防護!
服の隙間が生じる部分にもきちんとゴムがはいっていますね。

 

こちらは一般的な戦闘時の装備。
日本の自然に合わせた迷彩に、燃えにくい素材を使用し、赤外線に対する偽装処理済み!
日本の国力をあげてデザインされた迷彩ですもの、そりゃ一般人のサバゲーマーも口を揃えて、陸自迷彩最強っていうはずですよね。

色々な携行品がありますが、戦闘用背のう(一般用)、いわゆるリュックサックだけで12キロあるそうです。
その中身は、飯ごう、ショベル、携行糧食、戦闘雨具、戦闘用防護衣、日用品
12キロって2歳児の体重くらいですよ。米背負って歩くようなもんですよ。
その他に戦闘救急品袋戦闘水筒実際に戦闘に使用する装備品なども携行しているんですからどんだけ荷物もってるんだっていう・・・・。さすが陸上自衛隊。

ちなみに戦闘用背のうの中に入っている携行食糧ですがしょうが焼きとかマーボードーフとかあるー!

味はどうなんでしょうね? (´¬`)
とお腹が減ってきたところでりっくんらんどシリーズはもう一回だけ続きます。

陸上自衛隊広報センター
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/index.html

第一弾はコチラ
陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」に行ってきた第1弾!対戦車ヘリがかっこよすぎる・・・・!!!

[amazonjs asin=”4434167030″ locale=”JP” title=”ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)”]

サトウ トミ

さばなび編集部女性ライター第一号。ゆるい記事から真面目な記事まで独自の視点で”サバイバル”を伝えていく。インタビューが生き甲斐で、サバゲーマー=人の魅力に興味津々なアラサー。サバゲー歴は3年程度だが最近のメインウエポンは専ら拡声器。

投稿者記事

  1. 【痛車】ニコニコ超会議に大集合!こんな高級車もアリですか!?

    2017-09-30

  2. 【今年も親子サバゲー!】安全管理をしっかり学んでパパと一緒に楽しく遊ぼう!!IBF八王子の「親子で楽しむサバイバルゲーム」に潜入してきた!

    2017-09-28

  3. 【サバゲーマーの朝は早い】射撃型目覚まし時計で起きた瞬間からテンションMAX!?

    2017-08-17

  4. 【アウトドア】高速道路で本格キャンプが可能に・・・!?嘘のようなほんとの話!

    2017-08-16

関連記事

  1. 【週末映画ピックアップ!】2014年9月26日~9月28日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2014-09-26

  2. 【夏休み】「やっべえ!子供が自由研究をやってないわ~」というお父さん&お母さんに送るサバゲーマー的自由研究のテーマをご提案!

    2014-08-27

  3. 【ラジコンヘリ】サバゲーで偵察ヘリに使える!? 撮った映像を手元で見られる「TV-FALCON 」の稼働時間が延びた「vol.2」がついに発売!

    2014-09-06

  4. 【期間限定無料アプリ】あらゆる銃火器を使って自衛隊!?を食い止めろ!「The Last Defender HD」

    2013-09-24





アーカイブ

ページ上部へ戻る