TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
Newsエンタメ 2013.10.20

じぇじぇじぇ!今さらなんて言わないでwww「あまちゃん」の挿入歌としても使われた「暦の上ではディセンバー」を歌う劇中ユニット“アメ横女学園”のミリ風コスを検証&ツッコミをいれてみた

9月いっぱいで最終回を迎えたNHKの“朝の連続テレビ小説「あまちゃん」”。
“あまロス”なる、あまちゃんが終わったことで喪失感を感じてしまう人を生むほどの社会現象となった人気ドラマでした。

そんな「あまちゃん」の総集編が、10月14日(月)の午前中に放送されたことで、再び「あまちゃん」がネットユーザーの間で話題に上りました。

そんな周回遅れ気味ながらもあまちゃんブームの流れに乗ったさばなび編集部も改めてあまちゃんを見直すと、しっかりとミリタリー的なツッコミ要素があったので、紹介していこうと思います。

引用:NHK

総集編でチラッと映ったこの画像。
この子たちは、劇中に登場するアメ横女学園(amj)というユニットなんですが、その子たちが歌っていて、あまちゃんの挿入歌としても使われている「暦の上ではディセンバー」で使われている衣装です。

このカットだけでは分からないので、もうちょっと画像を見ていきましょう。

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

色味が写真によってまちまちなのでわかりにくいですが、どうやら迷彩柄はウッドランド風ですね。

ちなみにネットユーザーの中には、このウッドランド迷彩風の衣装と「アメ女」(あめじょ)という音から連想して、沖縄の人が米軍兵士とばかり付き合う日本人女性に向けて言う「アメリカじょうぐう」(アメリカ人が大好物の意)を略した「アメジョ」を暗に意味するブラックジョークではないかと分析している人もいました。
真相は脚本を書いた宮藤官九郎さんしかわかりませんが…

「さばなび」としては、持っている銃も気になります。

引用:NHK

引用:NHK

まずはわかりやすいところから、

こちらはUZIですね~

東京マルイさんの10歳以上向けのエアコキですかね~?


こっちもUZIっぽいです。


一方、こちらはコルト・ガバメントでしょう。
画像が粗いので、判別がちょっと難しい…

ちなみにあえて苦言を呈させていただくなら(笑)
↓この画像!

ショートカットのかわいこちゃん、銃を撃つとき以外は、トリガーに指をかけちゃいかんぜよ!(笑)

そんなツッコミもあったりするのですが、この衣装を着て歌う「暦の上ではディセンバー」はなかなかいい曲なんで要チェックです。

YouTube Preview Image
この動画で歌っているのは、別の子たち(「ベイビーレイズ」というアイドルグループ)ですけどね。

, , , , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む