じぇじぇじぇ!今さらなんて言わないでwww「あまちゃん」の挿入歌としても使われた「暦の上ではディセンバー」を歌う劇中ユニット“アメ横女学園”のミリ風コスを検証&ツッコミをいれてみた

9月いっぱいで最終回を迎えたNHKの“朝の連続テレビ小説「あまちゃん」”。
“あまロス”なる、あまちゃんが終わったことで喪失感を感じてしまう人を生むほどの社会現象となった人気ドラマでした。

そんな「あまちゃん」の総集編が、10月14日(月)の午前中に放送されたことで、再び「あまちゃん」がネットユーザーの間で話題に上りました。

そんな周回遅れ気味ながらもあまちゃんブームの流れに乗ったさばなび編集部も改めてあまちゃんを見直すと、しっかりとミリタリー的なツッコミ要素があったので、紹介していこうと思います。

引用:NHK

総集編でチラッと映ったこの画像。
この子たちは、劇中に登場するアメ横女学園(amj)というユニットなんですが、その子たちが歌っていて、あまちゃんの挿入歌としても使われている「暦の上ではディセンバー」で使われている衣装です。

このカットだけでは分からないので、もうちょっと画像を見ていきましょう。

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

引用:NHK

色味が写真によってまちまちなのでわかりにくいですが、どうやら迷彩柄はウッドランド風ですね。

ちなみにネットユーザーの中には、このウッドランド迷彩風の衣装と「アメ女」(あめじょ)という音から連想して、沖縄の人が米軍兵士とばかり付き合う日本人女性に向けて言う「アメリカじょうぐう」(アメリカ人が大好物の意)を略した「アメジョ」を暗に意味するブラックジョークではないかと分析している人もいました。
真相は脚本を書いた宮藤官九郎さんしかわかりませんが…

「さばなび」としては、持っている銃も気になります。

引用:NHK

引用:NHK

まずはわかりやすいところから、

こちらはUZIですね~

東京マルイさんの10歳以上向けのエアコキですかね~?


こっちもUZIっぽいです。


一方、こちらはコルト・ガバメントでしょう。
画像が粗いので、判別がちょっと難しい…

ちなみにあえて苦言を呈させていただくなら(笑)
↓この画像!

ショートカットのかわいこちゃん、銃を撃つとき以外は、トリガーに指をかけちゃいかんぜよ!(笑)

そんなツッコミもあったりするのですが、この衣装を着て歌う「暦の上ではディセンバー」はなかなかいい曲なんで要チェックです。

[youtube]http://youtu.be/LLspZUFv_Vs[/youtube]
この動画で歌っているのは、別の子たち(「ベイビーレイズ」というアイドルグループ)ですけどね。

[amazonjs asin=”B000BV4LUI” locale=”JP” title=”No12 ウージーSMG (18歳以上エアーHOP長物)”]

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. 【リニューアル】兵庫県のアウトドアフィールド「War Zone 市川」が「DefenseLine市川」として再スタート!

    2014-11-12

  2. 米陸軍が10/1より新開発の『戦闘適合試験(ACFT)』の初期実装を開始

    2020-02-27

  3. 【大ニュース!!!】インドアフィールドASOBIBAの新店舗はなんと秋葉原!!!これは凄いことだ・・・。

    2015-01-08

  4. オーストラリア軍・政府関係機関などに中国製のスパイカメラネットワークが蔓延

    2018-11-23





アーカイブ

ページ上部へ戻る