TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター

とうとう?ついに?いまさら?アメリカ陸軍がマルチカム(OCP)を正式な迷彩パターンとして採用 サバゲーでも一気に増えそうな予感

LINEで送る

投稿者:さばなび編集部

Sponsored link

クレイ・プレシジョン社のカモフラパターンOCPがUSArmy Awardsに選ばれ、正式に陸軍の迷彩パターンになりそうです。
このOCPとは俗にいう「マルチカム」のこと。
今までもアフガニスタンで限定的に採用されていましたが、とうとう制式採用となるようです。
さようならACU、こんにちはマルチカム。
やはりACUは迷彩パターンとしてはイマイチだったのでしょうか。

マルチカムはクレイ・プレシジョン社により開発された迷彩パターンであり、さまざまな地形に対応できる万能性を特徴としている。2000年代初頭に、アメリカ陸軍のACU用迷彩パターンの選定に参加したが、UCPに敗北したため採用されることは無かった。

その後は民生用として販売が行われていたが、軍隊に本格的に採用されることは無く、アメリカ軍のフューチャー・フォース・ウォーリア計画や麻薬取締局の特殊部隊、民間軍事会社などが採用しただけであったが、当のUCPが軍内から不評であったことから、2010年になってアメリカ陸軍に色彩を改良したものが採用された(アフガニスタンで展開されていた不朽の自由作戦で採用されたことから、Operation Enduring Freedom Camouflage Pattern=OCPと呼称)他、イギリス陸軍(迷彩パターンを変更)、グルジア陸軍がマルチカムを採用した。
wikiより引用http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A0

Sponsored link

かなり以前からいずれACU(UCP)に代わり、マルチカムが制式採用されるのでは?ともいわれていましたが、ついにその時が来たようですね。アフガニスタンの写真で散々見慣れているので、ものすごく今更感はありますがw

そして、これとは別に米軍では、次世代迷彩パターンのテストも行っており、2014年にはBDUとして決定するといわれています。 うーむ、ますます混乱してきそうです。

■Justification and Approval (J&A)
https://www.fbo.gov/index?s=opportunity&mode=form&tab=core&id=691ff231b6a4fca683145a06c5c07bc2

■Multicam
http://www.multicampattern.com/

■Crye Precision
http://www.cryeprecision.com/

, , , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
LINEで送る


Sponsored link