TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

電動ガンのバッテリーはきちんと選ぶべき! Madbullのストックチューブバッテリーはいかが?

電動ガンを使う時、必用不可欠な物(というか、ないと動かない)はBB弾とバッテリーです。
中でもミニバッテリーからラージバッテリーまで大きさもさまざまあり、ニッケル水素にするか、ここ数年で普及したリポバッテリーにするかも悩み所。
そもそも、ハンドガードやストックに収納できるのかも重要なポイントですね。
外付けのPEQタイプのバッテリーケースはイマイチと思っている人も多いのでは?

今回ご紹介するのはMadbull(マッドブル)のストックチューブバッテリーです。

ご覧のように、M4のバッファーチューブやストック内にジャストで収まる便利なサイズ。
外寸を自由に設定できるリポバッテリーならではといったところです。
特に写真のようなACEストックは、クレーンストックにようにヌンチャクタイプのバッテリーを入れるのが難しいのです。かといって、RASのスキマに押し込むと、外から丸見えでイヤーンな事態に。
ちょうど収まるサイズで、なおかつ容量の大きいバッテリーを探すのに苦労していたものです。

ちなみに、どのバッテリーに共通していえることは「使用しない時は本体から外しておく」、そして涼しい場所に保管することが重要です。特にリポバッテリーでは「保管モード」のある充電器を使いたいところ。
これさえしっかりやっておけば、半年ほど放置しても再充電で使えるはずです。
一方、ニッケル水素バッテリーでは、ちょっと放置すると再起不能なレベルで放電してしまうことも多いです。
バッテリーを安全に長く使うためには、それなりの手間がかかることを惜しんではいけません。

■Madbull
http://www.madbull.com/catalog/

■参考サイト
http://blog.airsoftcommunity.de/know-battery-fit-madbull-stockstock-tube

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む