【アプリ】艦コレに続くヒットの予感! 戦略カードゲーム『ふるさと自衛隊』が激アツだ!

IMG_2035kai
本日、9月2日より先行してAPPでのリリースとなった『ふるさと自衛隊』を早速プレーしてみました。
※Andorid版は後日リリース予定

この『ふるさと自衛隊』は、シンプルなカード戦略ゲームで、120種800枚以上の自衛隊の装備カードを集めながら、オンライン対戦で全国優勝を目指していくというもの。

IMG_1957kai

IMG_1980kai
まず最初にユーザー登録(無料)を済ませて、自分のふるさと(47都道府県から選択可能)を選択します。
※この初期設定で決めたことは後から変更できないので要注意!

ユーザーをサポートしてくれるかわいい副官も同時に決定(課金によって新たな副官が購入可能)。
ちなみに制服姿のかわいいキャラクターは、「鉄道娘」でおなじみのみぶなつき氏が原案・監修しています。

IMG_2033kai

IMG_1969kai

ゲームを進めていく上で要となる装備カードは、1日1回引ける無料カードゲット」、ゲームを進めていく中で得られる“スター”やレアチケット激レアチケットで引くことができるようになります。

IMG_2017kai

「初期状態では、カードがあまりひけないのでは?」
そうした不安もあるかもしれませんが、このゲーム、その辺がよくできています。
「教習」という項目にあるチュートリアルも兼ねた3択クイズで10問正解すると“スター”がもらえます。ゲーム序盤の戦力をそろえるための原資はこの「教習」で稼いじゃいましょう。

IMG_1973kai

また戦力に関係なく、“スター”を稼ぐことができる「救援」も狙い目です。

IMG_2031kai

ゲームのメインとなるカードバトルは「対戦」から行います。
対戦」には【演習】と【県大会】があり、演習はワンマッチ
県大会はトーナメントマッチで、負けるまで続きます。
県大会は勝ち進んでいくほど、相手が強くなり、見事勝ち残れば全国大会への出場権が得られます。
また、ある程度勝ち進んでいくとシード権が与えられ、県大会の途中からの参戦が可能です。
対戦の参加は、行動ポイントと引き替えに行い、消費しても時間が経つと自動的に回復します。
対戦」で勝ち進んでいくと、かなりのスターを稼げるので、あっという間に戦力が整えることができるのでうれしい限り。

IMG_2008kai

経験値を重ねることで、階級がレベルアップし、行動ポイント、所有できるカードの枚数、編成値、戦闘時に助っ人してもらえるバディの数が増えていきます。

IMG_2005kai

IMG_2022kai

集めたカードはカード閲覧で確認でき、「詳細」を選択すれば、装備の諸元や概要やゲーム内のデータが確認できます。

IMG_2027kai

「カード図鑑」では、自分のコンプリート状況が見ることもでき、コレクター欲求をくすぐります。
陸、海、空の自衛隊の現役の装備から既に退役している装備、導入が噂される装備までカード化されているので、どんどん集めちゃいましょう。

ゲームにハマっていくほど、自然と自衛隊の装備にも詳しくなれるのも魅力です。

課金やスターで購入できるアイテムも充実しており、副官が持つアイテムが増やせたり、各種カードゲットのチケットが得られたり、ゲームを優位に進めるためのアイテムがあったり、悩ましい限り(笑)。

そんなこんなでこの『ふるさと自衛隊』は、かなりハマるゲームです。

レビューアー:横須賀

「ふるさと自衛隊」

価格: 0円
販売元:MOBY DICK INC.
カテゴリ: ゲーム
更新: 2013年9月2日
バージョン: 1.0.0
サイズ: 138 MB
言語: 英語、日本語
条件: iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
レイティング:9+
ダウンロード

[amazonjs asin=”4750910341″ locale=”JP” title=”自衛隊装備年鑑〈2013‐2014〉”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【H26年降下訓練始め リポート02】陸上自衛隊の中でもスーパーエリート呼ばれる第一空挺団の凄みを体感! 空挺降下は東京タワーの高さを走る新幹線から飛び出るようなもの!? とにかくスゲー!

    2014-01-13

  2. 【映画レビュー】ある意味で戦場ドキュメンタリー!?『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?』を観てきた!【7月4日より公開 】

    2014-07-03

  3. やっぱりそうなっちゃうよね><予想通り売り切れ店続出!!DEFCON (デフコン)X Syndicate(バンスシンジゲート) AORシューズ

    2013-10-22

  4. 最強かつ最高のカレーを作るのはどの艦艇か!? 「第二回護衛艦カレーナンバー1グランプリin横須賀」 どのカレーもうめぇじゃねえか!ww 速攻レポート

    2014-04-19





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る