【エクストリームスポーツ】フラッグハントを体験!

フラッグハントを知っていますか? エアソフトガンを使ったスポーツで、ルールは単純、明快。

<フラッグハントとは?>
戦略性とチームワークがカギとなるエクストリームスポーツ。6mmのプラスチック弾を発射する競技用銃を使い、バスケットコート2面分の競技場において、時間内にて、相手の陣地のフラッグを奪取すれば勝ち。
競技場には1m×1mサイズの障害物(エアーバンカー)がちりばめられており、障害物を利用しながら敵陣に攻め込んでいくのがポイント。
弾が体に当たった場合を「ヒット」と呼び、コートから退出する。

これは面白そう! ということで、さる8月18日(日)に練習会に参加してきました~♪

場所は静岡の小山町にある体育館。この時期、外のスポーツは暑さと紫外線との戦いですが、屋内ということでヘタレな筆者はちょっと安心w それでも暑いけど!

01

設営のため、どんどん荷物が運び込まれます。これは「エアバンカー」と呼ばれる巨大なエアブロック。

こんな感じにして、決められた場所に配置していきます。
04

エアバンカーの配置は常に同じではないので、配置に併せた戦略を考えなければいけません。
05

ゲームの要となる「フラッグ」。これをゲットすれば勝利です。
07

使用するエアソフトガンもレンタルでOK!手ぶらで行って楽しめるのも( ・∀・)イイ!!
練習会では、自分で持っている人はそれを使ってもかまいません(ただしルールの範囲内に限る)
08

さて、エアバンカーやネットの設置が終わると、いよいよミーティング開始。初めての人にはルールをやさしく教えてくれます。女性参加者も多いようです。
091

チームごとに分かれて作戦会議。フラッグハントはチームワークと戦略がカギになるスポーツなので、どういった作戦でいくかみんなで考えます。
10

作戦が決まったらコートに入りスタンバイ!緊張の一瞬です!!
11

スタート! 相手チームも対角線上のスタートラインからダッシュ!!
12

上から見ていると、どこにいるか一目で分かるのですが、コートの中に入るとエアバンカーが迷路のようになっており、相手がどこに潜んでいるか分かりません。神経と研ぎ澄ませ、敵を探します。
13

姿勢を低くしたまま前進… ああっ!すぐそこに敵がいるのに!!
14

残念ながら、弾が当たった場合は「ヒット!」と叫んで手を上げながら退避所へ移動。当たったかどうかは自主判断なのでスポーツマンシップにのっとり堂々とヒットコールします。やられて怒るよりも、相手を賞賛するほうがカッコイイのです。
15

ただし、ゲームに夢中になっていると、当たったかどうかよく分からない場合があります。とくに初心者は判断が難しいときもあるでしょう。フラッグハントではきちんと審判がいて、ヒットしたかどうかや、コートのラインをはみ出してないかなど、常にチェックしてます。
18

相手の攻撃をかいくぐり、見事フラッグをゲットできれば勝利! 素晴らしい!
16

女性も活躍します。体格や筋力による差がないのもフラッグハントのいいところ。重要なのはあくまでもチームワークと戦略なのです。
19

この日は我がレッドチームは1勝でしたが、みんなと協力してフラッグゲットできたときは、とてもうれしかったです!

どうです? フラッグハントはまだ誕生したばかりのスポーツですが、気になった人は、ぜひ公式Webサイトをチェックしてみてください!

Facebookページ
https://www.facebook.com/flaghunt.jp

[amazonjs asin=”B0017X1VH0″ locale=”JP” title=”クエン酸&BCAA 12.4g×10本 グレープフルーツ風味”]

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になってもコドモの心を忘れずに仕事と趣味がほぼ同じという状態。ちかごろはカヤックに興味あり。趣味をいかせばSEALsの水中装備コスプレで上陸作戦ができそうな今日このごろ。いつかはアラスカ、ユーコン川で川下りをしたい!

投稿者記事

  1. 【アイウェア】見える!見えるぞ!!メガネユーザーのための「度入りゴーグル」のススメ

    2015-09-14

  2. 【ファッション】マリオ×カモフラのオシャレでかわいい夏アイテムが登場

    2015-08-15

  3. 【アイウェア】メガネユーザーに朗報!度付きの防弾レンズNXTがオークリーの最新サングラスに対応

    2015-06-11

  4. 【イベント】コールマン・アウトドアリゾート・パーク2015はキャンプ、BBQ好きの天国だ!

    2015-05-23

関連記事

  1. 【無料アプリ】ちょっとシビアだけどカワイイ!修羅系ww育成ゲーム『生きろ!マンボウ!-3億匹の仲間はみな死んだ、放置系ドット育成ゲーム-』

    2014-06-27

  2. 【新フィールドレビュー】都内かつ電車で行ける!インドアフィールド「ASOBIBA板橋」さんのB1フィールドの内部を動画撮影!

    2014-04-03

  3. 【コラム】サバゲーのゲームについて考えてみた!第4回「変わり種ゲーム」

    2018-03-30

  4. ”サバイバル”な情報満載のwebメディア「さばなび」正式サービス開始のお知らせ

    2014-12-01





アーカイブ

ページ上部へ戻る